« +キャラメルポーチ+ | トップページ | 【型紙】カフェマット(100円トレイサイズ) »

はんど&はぁと付録

01

 はんど&はぁと6月号のファスナーポーチとアクセサリケースを作りました。さすがのカワイイ布合わせv このデザインなら、ちょっぴりしか持っていないリバティも、口布の部分で活躍できそうですね。内側は撮影し忘れました;
 天気が悪いのを無理やり明るく撮影したので、ちょっとピンボケ気味(ノ∀`;)

 そしてファスナーの付けの向き、また間違えちゃいましたorz
 タッセルはあまり作るのが好きではないので(苦手)、ファスナーにはリボンをつけているだけにしました。

 このレシピはファスナーを付ける作業自体が、とっても楽!押さえを変える必要もなかったです。でもその他の作業が多いですね。縫い目を隠すための飾り布を、縦まつりで付けるとか、内布も全部手まつりでファスナーに付けるので、手仕事をやりました!という充実感があります。
 別布でも作りたいですが、20cmのファスナーが入っていたものの途中で切るので、エフロンファスナーじゃないとダメかも。金属ファスナーだと18cmぐらいかな・・・?

 量産するには、手縫い箇所が多いためリウマチ患者にはキツめ。カワイイデザインなので、布を変えて作りたいけどなあ・・・。ペンケースサイズやペタンコタイプのデザインも掲載されているので、挑戦したかったのですが。

 口布部分を、こういう柄布を合わせる感じで作るデザインの物は、また別のレシピで後々作ってみたいですね。

 アクセサリーポーチはハギレで作れて嬉しいサイズ。ポケットの作り方がちょっと面白くて、参考になりますv

 そういえば付属のスナップボタンが不良品だったようで、一箇所だけ縫いとめるための穴がめちゃくちゃ小さくて、針が通らなかったです; 結局は自宅にあったスナップボタンで作りました。

 布はものすごく良い布で、裁断しやすく縫いやすいです。口布用の布が、1枚だけバイアスと見間違えるぐらい布目が斜めになってましたが、作ってみると気にならないのでOK。

 最近はずっと、製作サイズに近い大きさで裁断されている布が付録につくので、使えそうなサイズのハギレが残りません。嬉しいような悲しいような。

人気ブログランキングへ 今回は付録を即消化ヽ(´∀`)ノ

« +キャラメルポーチ+ | トップページ | 【型紙】カフェマット(100円トレイサイズ) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

わかりやすい報告~助かります^^
何ヶ月も前から、定期購読を考えていますが
毎月となると、ちょっと今の私には無駄にしてしまうと思われ。。。
今月号のファスナーポーチはかなり気になっていたのですが
MACKさんおの報告を受け、あきらめがつきました。
(内布の手まつり、手仕事をやりました!という充実感があります、で納得)

MACKさんのファスナーポーチのレシピで、質問!
内布のファスナー部分の両サイドですが、
表からステッチをかけた分持ち上がってしまうのですが。
気にならない、と思えば気にならないのですが
私はちょっと気になったので、質問させてください。

さくらさんこんにちはv

 袋状のものを作る時は、内側の布がだぶつかないようにするため、若干小さくなるように型紙を作るか、縫い代を多く縫う必要があるのですが、ファスナーの押さえステッチにより多少持ち上がることにより、内側のだぶついた感じが軽減されます。端っこがちょっと見苦しいですが・・・。
 ただ表も裏も布が薄手だった場合、サイズを変える必要がなく、その場合は浮いた分が不自然になってしまいます。

 内側が浮くのが気になる場合は、表と内を重ねないようにファスナーを中心に半分に割って、表地だけに押さえステッチをするか、押さえステッチなしにするのが良いと思います(なくても大丈夫です)。
 ただ縫うのに少しコツが必要になるので、ぺたーっと開きやすいように、内布は1cmの縫い代をつけて”わ”じゃなくし、表地のはぎ合わせ前に指定の方法でファスナーを付け、後からはぎ合わせの箇所を縫い合わせ、内布の底を縫い合わせるという手順に変えると、内布部分に押さえステッチをしないようにしやすくなります。

 ここまで書いて、質問の答えと合ってない気がしてきました・・・。

ふふっ♪文頭3行で決着はつきましたよ^^
しかし、ご丁寧にありがとうございます!大変勉強になります。
小さめのポーチを作ることが多く、ステッチ大好きなので、
MACKさんのおっしゃるとおり、後半部分の作り方ばかりです。
[わ]の状態、1枚布で作れる日がくるといいのですが…orz
 
それにしても表現が的確で、文章力にも長けておられますね~!
非常にわかりやすかったです。
見習ってこれからも研究(おおげさですね<汗>)を続けます。
本当にありがとうございました。

さくらさん、解決できたようで良かったですv

 ”わ”の状態で縫うのは、小さいサイズでは本当に辛いですよね。押さえが2mm押さえというのだと良いのかもしれません。私は持っていませんが;

 私は文章力に自信がないのですが、褒めていただけるとすごく嬉しいですv 一応所属の会社が出版社なので、文字がまわりに溢れているおかげがあったりするなら、すごくいいのですがw
 レシピの説明はまだまだだと思うので、これからも精進していきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48194881

この記事へのトラックバック一覧です: はんど&はぁと付録:

« +キャラメルポーチ+ | トップページ | 【型紙】カフェマット(100円トレイサイズ) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート