« 布製の小物入れ | トップページ | カウプレ開催♪祝20万HIT »

マリモ巾着

01_2  今日はころんとカワイイ、マリモ巾着を作ってみました。Senjyuさんの新作で、すごくわかりやすい作り方と、型紙をダウンロードさせてもらいましたv 作り方はブログの方で、写真付きでも解説してくれていますが、ダウンロードして印刷する作り方も、カラーでわかりやすいです(しかもかわいいw)。

 他にもたくさんの無料パターンと、キレイに縫うためのノウハウ、プロの洋裁テクニックが充実してて、オススメのサイトさんです。他にも作りたいレシピがたくさんあったりする・・・。

02  底にタックがあって、コロンとしてとってもカワイイ。大きさは大きめのリンゴぐらいのサイズ。形もリンゴっぽいかも。本当にまん丸に近い感じですね。赤い布で作って葉っぱを付けたら、本当にリンゴに見えるかもw とにかく丸くてカワイイんですv

03  思っていたより、やや難易度が高いです。内側の布を中に折りこんで、仕上げのステッチをかけるとき、脇縫いの縫いどまり位置がずれていたりすると、合わせるのに苦労するかも;
 あとタックを含め、1cmぐらいをちょこっと縫う箇所が多いので、手間はややかかる印象ですが、かけた手間に応えてくれる可愛さですv 
 ほんのり歯ごたえがあるので、練習にも最適な感じです。コレをキレイに完璧に縫えるようになるまで、量産しちゃおうかな、なんて思っていたりもw

 私の場合、きちんと裁断できるようになるところから修行が必要なんですが(笑えない;)

 第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  447 - 1 = 446 cm

今週ノルマ●○○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ こちらもカウプレに入りマースv

« 布製の小物入れ | トップページ | カウプレ開催♪祝20万HIT »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

はじめてまして
検索してたらここにきちゃいました。
素敵な物ばかり作られてますね。
この巾着もコロンとして可愛い、柄も素敵です。
私もハンドメイドしてますが、趣味で楽しくしてます。
毎日更新されてるんですね、すごいです。
また作品見にお邪魔しに来ます^^

とっても可愛い形ですね。私も作らせていただこうかな~lovely

kittyさんはじめましてv

 チクチクは趣味に最適ですよね!
 最近はたくさんの人が、オリジナルのレシピを提供してくださっているので、作る物には困らないですしv
 作った物も飾ってよし、使ってよしという物も多く、作りがいがあります。ぜひこれからも一緒に、チクライフを楽しんで行きましょうv
 毎日更新は、フルタイム勤務をしてるとどうしてもキツイ日もありますが、同じく仕事を持ちつつもやってる人がいるので、私にも出来ないだろうかと挑戦中です。 毎日何か更新してると思いますので、ぜひこれからも遊びに来て下さいv

------------------
 みわみわさん、こんにちはv

 これは写真に撮るのが難しいですけど、実物は手にポコっと乗るサイズで本当に可愛いですよ。最初の1個を作った時は、手間が大変だと思ったのですが、2個目を作りはじめてみると、サクサク作れるようになってきました。
 布合わせをあまり意識せず、布そのままの魅力だけで可愛くなるので、タグなんかを付ける場所は難しいですが、リバーシブルもOKなので、色々と楽しめそうですv
 バザーやフリマで、布違いでたくさん並べて置くと、すっごく目立つかも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48032875

この記事へのトラックバック一覧です: マリモ巾着:

« 布製の小物入れ | トップページ | カウプレ開催♪祝20万HIT »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート