« Babyボストン試作1号 | トップページ | Babyボストン試作2号 »

家であそぶ

 ゴールデンウィークも近づいてきましたね。うちの部署は30日を全員で休む事になったので、1週間の長い休みが出来そうですv 6・7日も休めば・・・ゴクリw

 長い休みでも、天気の悪い日が続いていたりして、巣篭もりレジャーがゲームやテレビだけなんていう、受身要素だけになってしまうのも勿体無いですね。少しでも創作して楽しむのはいかがと、ペーパークラフトのデータを置いているサイトを集めてみましたv
 プリンタと、紙とハサミとカッターとノリがあれば出来る趣味。極めれば職人。印刷する紙は、厚手のプリンター専用紙を使った方が良いかと。薄いペラ紙では難易度が高いと思われますw 手に汗をかきやすい人は、やってるうちにインクが溶けちゃう事があるかも。手袋とかあれば回避できます。

-----------------
http://www.beverage.co.jp/fun/papercraft/lineup/

 印刷して組み立てると、本物そっくり!?になる、楽しい紙工作。
 おままごとアイテムを作る気分で作ってみても楽しいかもv
 ピクニックセットを作りたい・・・w

-----------------
http://cp.c-ij.com/ja/contents/1006/
 
 こんなものまで紙で作れるの?っていうようなおもちゃまで作れる。数もすごい。 子供のおもちゃを紙で手作り・・・すぐにグチャっとされてしまいそうですがw 恐竜や昆虫、乗り物なんかも多いので、男の子も大満足かと。

------------------
http://paperm.jp/craft/
 
 食べ物や乗り物、昆虫などもありますが、このサイトの見所はドールハウスかと。とても可愛いです。
 他にもギフトボックスやメッセージカードのような実用的なプリントデータが多く揃っていて、大人も楽しめますね。

-------------------
http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/

 大人向け。精密でリアルなペーパークラフトの世界。バイクは腰を据えて本気で取り組まないと完成しなさそうだけど、大人の部屋のインテリアとして遜色ないものになります。プラモを買うお小遣いに乏しい、お父さんの趣味としてもw
 色付き印刷のバージョンと、色紙に直接印刷できるよう、アウトライン線のみのバージョンデータがあり、とても親切。プリンタのインクを節約したい場合や、塗り絵のように、色や模様は子供達に描いてもらうというのも可能ですね。
 動物系などは、見た目がリアルな割りに、わりかし難易度が低い感じです。

 以上有名所ばかりですが、奥深いペーパークラフトの世界。ぜひ堪能してみませんか?w
 ハサミやカッターはちょっと・・・という刃物が苦手な方には折り紙も。
http://w01.tp1.jp/~a150296341/index.html
 ウサギとか可愛いですよ・・・!

 そういえば3Dデータからペーパークラフトが自作できるソフトを買って、パッケージを開けてさえいない事を思い出しました。
-------------------------------------

 ゴールデンウィークは特にお出かけの予定はないので、ダラダラと時間を浪費しちゃわないように、しっかりスケジュールを決めて行動したいと思っています。

 布の整理と押入れの大掃除なんかもしたいですし、丸一日英語漬けで生活するのもやってみたいです。貯まったハギレの消費方法のアイデアも練りたいし、公開済みレシピの印刷版レシピも作りたいし・・・。撮り貯めた写真も整理して、バックアップを取ったり。まとまった時間がないとやれない!なんて二の足を踏んでいた事をやるのに、GWって最高にいいですよね。
 考えている事の半分、やれればいい方だと思いますがw

 やる事を考えながら、手帳に書くのも楽しい作業だったりして。まだ2週間もあるのに、GWが楽しみでウキウキですw

 休み中のうち1日は、全く予定を入れないぐーたらデーも作ろうかと思っています。昼まで寝たり、勉強も研究も仕事も家事もせず、漫画を読んだり昼寝をしたり。

 楽しみw

人気ブログランキングへ

« Babyボストン試作1号 | トップページ | Babyボストン試作2号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紙であんなのできるなんて・・・すごい!
バイクなんてどうなってるの!?紙!?って感じですね。
考えた人がいるのがすごいですよね!

 ペーパークラフトも芸術の域ですよねー。

 私はぬいぐるみを作るための基本型紙として、円形のペーパークラフトを頭の形の型紙を作る時に使ったりしています。
 100円ショップの薄いフェルトなんかで、ペーパークラフトの物を作ったりもできるんじゃないかとも思ってみたり・・・。
 
 チクチクとはまた別のスキルが必要ですが、一度ぜひのめりこんでやってみたい題材だったりしますv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48136927

この記事へのトラックバック一覧です: 家であそぶ:

« Babyボストン試作1号 | トップページ | Babyボストン試作2号 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート