GW2日目

 GW2日目。今日も良い天気になったので、お布団を干しましたv 休みに入ってずっと天気が良いので、すっごく嬉しいです。明日も晴れの予報。

 お布団を干したついでに、押入れに収納されている布も1/3量を干したり。ずっと続いた長雨で、押入れの中がしっとりした感じなので、カビが生えたりしないように・・・。押入れも開けっ放しにし、空気も入れ替え。空きダンボールを捨てたりもしました。

----------------------
 今日はブログの更新が多かったので、文章を書く時間を多めに取った感じになりました。ネットも結構巡回しちゃったかも。

 お昼ごはんを食べた後、隣の駅までお買い物がてら往復したので、結構いい感じの距離をお散歩できました。連休は運動不足になりがちなので、意識して歩かないと;

 買って来たのは荷物発送用の小さいダンボールと、型紙を作るのに便利そうな方眼紙など、100円ショップをウロウロしてきました。カワイイ小さな型抜きパンチがあり、クローバー、チョウチョ、リンゴの3種をゲット。何に使うという予定もないけど、かわいくてつい・・・。

 続いて本屋さんでサンキュ!を購入し、ドンキホーテで大量にお菓子を買って帰宅。

 お菓子をもしゃもしゃ食べながら、買って来たサンキュ!を読みました。そういえばこの雑誌のカリスマ主婦読者として、自分のコーナーを持つに至った若松さんですが、たまたまマルエツ(スーパー)に置いてある料理レシピが載ってる無料冊子を貰って帰ってきたら、なんとそこでもコラムの連載を持っていてびっくり。著書の数もすごく増えてきたし、もう普通に作家さんになってる気がするw 普通の主婦としての生活をしていた人が、チャンスを実力でモノにした好例ですね。 

-------------------

 Babyボストンは布の裁断、下準備、ちょっとだけ縫い進めて、写真も少々撮影。明日中に全工程の写真撮れるかなあ。記事はやっぱ日曜になる気がします。出来れば明日中に出したいのだけども。型紙のバージョンは4/30になってます。

--------------------
 今日は全体的に、英語の勉強も多目だったかも。午前中にも1時間やってるし、午後もゲームを2時間程やりながらテキストを読んだりしてました。
 GW中にやると決めていた、TOEICの模試も挑戦してみました。結果を言いますと、正解が56/200、得点が280点という、アチャーな結果にw しかも大部分を勘で答えたという・・・。

 NHK関連の英語の番組で、だいぶ聞き取れるようになってきたのですが、このテストはもっとスピーキングが速いです。
 Yahoo!の英語学習ページのデイリーイングリッシュというのを毎日やっているのですが、コレが未だに全く聞き取れなくて難儀していて、まさにコレのスピード!つまりこのデイリーイングリッシュを聞き取れるようにならないと、TOEICのあの長文を理解できるようになれないという事にw

 知らない単語が多く、理解できない表現も多く、チンプンカンプンだったというのが感想です。びっくりするぐらい英語が身に付いてないですねw 特にビジネス系になるとサッパリです。 毎日英語ニュースを読んだり見たりしないと。

 あと普段から数行程度の英文だけしか見ていないせいか、長い文章になってくると読むのが辛く!30%ぐらいで自分の許容量を越えるようです。聞く方もそれぐらいのキャパしかないです。

 Yahoo!の英語学習ページには、トレーニングのコツのコーナーがあるのですが、読む・聞くために、体力作りみたいなのをしないといけないと書かれていました。つまり私は運動不足の人で、100m走っただけで息切れしている状態。1km走るためには、心肺能力(単語力)と体力(長文に対するキャパシティ)を増やさないとダメ。増やし方はスポーツ同様、毎日毎日欠かさずトレーニングするしかないらしい。
 今私がやっている英語の勉強は、1日1時間。1年ずーっと同じ量を同じレベルで続けているので、たぶん負荷としては、ただ単にダラダラ歩いているだけになっているのだと思います。これに階段を登るような負荷や、実際にちょっと走るというような負荷をかけていかないと、いつまでたっても英語体力が付かないという事に!

 これからの目標としては
・英単語をもっと覚える
・ビジネス系の文章を理解すること
・ネイティヴスピードの音声をもっともっとたくさん聞く
・長文に慣れる

 長文を聞くと耳が拒否し、長文を見ると目が拒否するのがわかり、日本語を読むように英文が読めるようになるには、まだまだ長い年月がかかりそうです。

 結構集中して45分+75分のテストをやって疲れたので、復習は明日orz

人気ブログランキングへ GWは簿記の勉強もしたいです。実はまだ全くのノータッチ・・・

«+苺+消しゴムハンコ

2010年4月

« 2010年4月 »

       
1
01_2
2
01_2
3
01_3
4
01
5
01_2
6
01_2
7
01_3
8
01_2
9
01_2
10
01
11
02
12
02_2
13
01_2
14
01
15
01_2
16
01
17
01_2
18
04
19
20100419_2_2
20
01
21
P1100481
22
P1100482
23
01
24
00
25
03
26
01_2
27
01_4
28
01
29
02_2
30
01_2
 

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート