« お店作業と次回試作準備 | トップページ | 修正版Babyボストン♪ »

++++Babyボストン++++

01

 お子様用を意識して作っているBabyシリーズ最新作、ワンマイルサイズのファスナー付きミニバッグです。大人が使うなら持ち手付きポーチになるかな。「20cmのファスナーを使う+A4の紙だけで型紙を作る」という、2つの条件を自分に課して作ってみました。

02
 表のフラップにレースをつける予定だったのに、うっかり失念してしまいましたw
 フラップはこの縫い止め方の時は、閉じた状態をキープできるので、スナップボタンやマジックテープ等は特に付けていません。

 背面は大き目の全面ポケット。試作より高さを低くして、ベースの布がきちんと見えるようにしてみましたv これは可愛いのではないかと自画自賛・・・。

03
 表と同じサイズのポケットが内側にも。大きなポケットは真ん中で分割してます。
 返し口は底になるのですが、はしご縫いだと細かいゴミが入り込んでしまうので、ミシンでがっつり縫い止めています。

 表のポケットの位置は、試作より1cm下げ、底ギリギリにしたのですが、物を入れた後の安定重視より、デザイン的にやはり、1cm上の方がいいのかもしれません。

 縫う工程はめちゃくちゃ多いですが、フラップ以外は直線縫いなので、それほど辛い物でもないかも。パーツが多いので、裁断が面倒くさいのが難点ですね。
 A4の紙は4~5枚使います。
 印刷できるパターンにするには、高さを1~2cmほど削る必要がありそう。ゆくゆくはレシピを公開したいですが、まだ洗練されていないので、もう暫く量産してからになりそうです。

 とりあえず印刷できるサイズに調整したバージョンで、もう一度試作したい所です。ポケットのサイズと位置も再検討!

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  427 - 5 = 422 cm

今週ノルマ●○○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ たくさんの応援ありがとうございますm(__)m 順位アップでモチベーションもアップv 新作作り頑張ります!

« お店作業と次回試作準備 | トップページ | 修正版Babyボストン♪ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

これも可愛い素敵なバッグになりましたね。
ポケットがあって使い勝手が良さそう。
好きな色の組み合わせがすきだな~
型紙から作るなんて凄いな^^また作品見せて下さい。

kittyさん、こんにちわv

 ポケットが多いと便利そうだけど、作る側には結構手間が多くて大変ですよね。
 今回は本番布を使ったので、いい色の構成にできたのかなあ・・・と。3日後に見ると、きっと後悔ポイントが出てくるような気がしますが;時間がかかるレシピなので、後で後悔しないよう1点1点大事に仕上げていきたいと思います。
 kittyさんはナチュラル系お好きですか?今回のコレは落ち着いた色合いになってて、自分も気に入っています。

 型紙作りは、自分は結構向いているようで、楽しんで作っています。作ったレシピは公開していきたいと思うので、ぜひ機会があったらダウンロードしてくださいねv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48159195

この記事へのトラックバック一覧です: ++++Babyボストン++++:

« お店作業と次回試作準備 | トップページ | 修正版Babyボストン♪ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート