« 4連休してました | トップページ | 九段下:桜 »

ミニエコバッグ

01_3  コンビニでお菓子を買うと入れてくれるような、一番小さいサイズの買い物袋のサイズですね。このレシピは布の無駄も出ないし、パイピングも必要なく、端の始末は袋縫いなので見た目もきれいで強度もあるので、なかなかお気に入りだったりします。
 小さいと用途も少なそうですが、週末まとめ買い、平日にちょっとだけ生ものを買い足す派の人なら、こちらが便利かも。
 
 レシピはこちらかお借りしましたv
 半日でできちゃう小さな布のこもの―余り布やはぎれで手軽に作れるシンプルなナチュラル系こものがいっぱい! (レディブティックシリーズ no. 2784)

02  半端に余ったハギレで、一枚仕立ての収納ポーチを作りました。
 時間が足りなくて急いで縫ったら、案の定ファスナー付けに失敗してしまった候。裁断もいい加減だったので、布目も歪んでるし。
 でもまぁエコバッグの収納には問題ないので、オマケという事でなんとか!

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  491 - 10 = 481 cm

今週ノルマ●●●●(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ久々に作ったら楽しかったので、続けて作ってしまいそう

 

« 4連休してました | トップページ | 九段下:桜 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

エコバッグ、最近気になるものの一つです。
本を買っても、丸々一冊使いこなせない自信があるので
この画像をまじまじと見ていますよ!
初心者こそ、基本の縫い方を覚えたいところなんですがね。
MACKさんのブログが、私の洋裁本かわりです^^

このバッグの柄も素敵ですが、、ペタンコトートも可愛いかったです♪
いつか、チャレンジしてみます!

 本1冊使いこなすのは、まず無理ですね;買ったまま、見るだけの本もけっこうありますorz
 無駄だと思いながらも、1つだけでも作りたい物があると、ついつい買って帰ってしまいます。似たような本、たくさんあるのですが(笑)最近、同じ見た目でもレシピを作った人によって、ファスナーの付け方が違ったり、縫う手順が違ったりして、そういうのは参考になりますね。
 とりあえず本の元を取るためには、1冊あたり5点は最低でも作らないと・・・w

 私も洋裁は素人なので、間違った情報を載せそうな; 自分でやってみて縫いやすかった方法を、そのまま自己流でやってたりするので;
 雑誌でも、この季節からの号には初心者向け講座が載ってて、タメになります。そのまま使うんじゃなくて、自分の中で消化して、工夫して、良いテクニックがあれば、いつか紹介できればいいなーと思いますv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47952814

この記事へのトラックバック一覧です: ミニエコバッグ:

« 4連休してました | トップページ | 九段下:桜 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート