« ハギレ消費:ペンケース | トップページ | 道具のお買い物 »

徒然諸々

 あったかくなったと思ったらキンキンに冷え込んで、風邪などで体調を崩す人もチラホラ出てきました。会社ではインフルエンザに感染した人も出たようで、なかなか注意が必要そうです。

------------------
 週末はお茶会の予定だったのですが、気合を入れて美容院にまで行ってしまったため(半年ぶりw)、お菓子を作る暇がなくなり、結果的に雛あられをボリボリかじりながら、ボブの絵画教室を見るという、ただのグータラな人風な時間の使い方をしてしまいましたorz こんな特別感0のお茶会はイヤーー;;

 というわけでお茶会のリベンジは、祭日である明日11日にやろうと思っています。まだ優雅なお茶時間を過ごすという事がまったく習慣になってないので、気合を入れないと、全然やれませんが(今回は気合を入れてもダメだったけどw)、ゆくゆくは日常化して、気張らずに毎週末にお茶会をやれるようにしたいと思います。
 毎日バタバタ忙しく過ごし、単純に働きまくるのは簡単だけど、そんな日常の中でゆったりとした時間を持てる人こそ、時間の使い方が上手く、心の余裕があり、生活を楽しんでいる人と言えるのではないかと。
 仕事も好きだし家事も好きだし、忙しい自分も好きだけど、ガツガツ毎日を過ごすだけでなく、上手に休憩を取って、ゆっくりとした時間を楽しめる、上質な大人になりたいのです。
 今は気張りまくらないとダメですが、いつか時間が来れば自然とお茶を淹れ、一息つきつつお茶の香りを楽しんだり、純粋にお菓子作りを楽しみたいです。
--------------------

 今日は久々にチク作品の更新ナシです。毎日更新が続いていただけに、ちょっと悔しいですがw 以前よく作ってたラウンドバッグを、はんど&はぁとの付録の持ち手に付け変える仕様で作っていて、後は入れ口をぐるっと一周縫う所までは出来上がっているのですが、コレには絶対にコサージュをあしらいたいとも思っていて、コサージュまでついて完成としようかなーと。
 毎日せわしなく作っていますが、やはり自分用だと思うと縫い直しをしなかったり、細かいズレやゆがみをそのままに進めちゃうので、あまり修行になってないですね。
 技術がちゃんとついていれば、速さ優先で作ってもきれいに仕上がると思うのですが、私の場合基礎技術も曖昧なまま、無理やり短時間で完成させようとしているので、結果的に荒っぽい仕上がりです。裁断からして荒いので、布目もゆがみまくり。よく言えばラフっぽいですが、どちらかというと大雑把という言葉が相応しい完成度。

 布の消費のためにも、技術力UPのためにも、数をこなす事も大事だと思うのですが、1つ1つを丁寧に作っていかないと、いつまで経っても技術は低レベルだし、出来上がったものを「作品」だとか「商品」とは呼べないのではないかと。
 大量生産ではなく、作る物が1点物になる手作り作品の場合、やはり丁寧さと技術力は大事だなーって思います。

 作る物すべてをカッチリキッチリ丁寧に作っていると、完成品が少なくなるので、数をこなしてこそ身につく技術が身につかなくなるし、普段使いのアイテムは肩の力が抜けて作られた物の方が日常使いしやすかったりするので、全部を芸術家のように入魂出来ませんが、気楽に縫い物を楽しむチク時間と、技術力向上のために気合を入れる修行としてのチク時間と、メリハリのある作り方をしていければと。

 そういえばヤフオクの刺繍糸とどきましたw 練習用の100本2000円のやつ! 入金確認とか全然なくて「発送済みです」って連絡が来たその日に届いてた・・・。
 あと、下の日記で書いていた、クロバーのミニアイロンも注文しました。今日か明日には届くので楽しみw そしてついでにレース編みもやってみたくて、本とレース糸と編み針も注文。 ついで買い多すぎ?w

-----------------------
 家仕事、倍量の追加があった(というか当初の依頼の数が間違えていたらしい?)ので締め切りが3月末に延びています。でも2月中に全部終わらせて、3月からは英語の勉強時間を増やすつもりだっただけに、勝手に増やして延ばすなって思いましたorz ”この期間でこの仕事量”ならやれる、という感じで引き受けている仕事なので、量が増えたり期間が変動するのは、予定をカッチリ決めてしまう私にとっては、調整がキツイです。

 今の家仕事が終わったら、仕事で使っている時間は勉強時間にシフトしたいです。今は英語が楽しいので(なんとなく聞きとれる量が増えてきたような気がするせいかも。相変わらず意味はわからないけどw)、英語の時間を増やしたいなー。
 どちらかというと色彩検定の勉強をしなきゃいけないのだけど、そっちはあんまり楽しくなくてw 3級・2級はちょっとした豆知識がトリビア的で面白かったのだけど、1級は「こんなの覚えてどうするんだ」というような、深すぎる専門知識が多い(汗)実技は楽しそうなんだけど、筆記が通らないと実技試験受けられないんだよなあ・・・。

 あとまったく触れなくなってる。3DとFLASHのAS・PHPの勉強時間も取らないと(´Д`;)こっちもやりだすと止まらないぐらい楽しいのだけど、めちゃくちゃ時間を使うので、まとまった時間が取れるようにならないと出来ないんですよねー。英語なんかは隙間時間でやれるけど、こいつらはどっかりPC前に、最低半日は腰をすえてやらないと出来ないから・・・。
 学校の時間割みたいなのを作って、満遍なくやれるようにするのがいいのかなあ・・・。
 そろそろ無理やりにでも時間を取らないと、「やりたいんだけどなー」「暇になったらやるつもりなんだけど」で終わりそう(汗) だって随分前から「やりたい、やらなきゃ」って言ってますよね、私。
 このままでは、やらないままで一生が終わる予感すらw

人気ブログランキングへ

« ハギレ消費:ペンケース | トップページ | 道具のお買い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47529559

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然諸々:

« ハギレ消費:ペンケース | トップページ | 道具のお買い物 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート