« パンの日:胡桃入りパン | トップページ | ハギレ消費:ハンカチ »

ピローケース

01

 今日は枕カバーを作りました。かなり初期に購入したダブルガーゼです。リバーシブルになっていて、ストライプの方を表にして見ました。もう1面の方は水玉です。
 2mで購入していたのですが、ガーゼの縫いにくさから、洋服用を考えたけどそのままになってました。ダブルガーゼってゆがみやすくて、ゆがみが目立つストライプだと使いにくいですよね; 

 はんど&はぁとの2007年のスクラップを整理していて、リネンとダブルガーゼの特集の際、完全に見過ごしていたのですが、よくよくレシピを見ると、作るのがとっても簡単そうだったので作ってみました。

 リバーシブル布だから、2個作ろうと思ったのですが、思いのほか布の消費が激しかったです。

 後ろはボタンもファスナーもない、布を重ねることによって中味が飛び出さない仕様になっています。周囲は大きな袋縫いの状態なので、縫い代の始末も必要なく、縫いにくいダブルガーゼの大量消費としてはかなり優秀でした。 やっぱ洗い代えも欲しいなあ・・・。 枕自体が大分古くなってきてて、ぺったんこ気味なので、枕自体も変えたほうがいいかもw

 大きなハギレとして80cmほど残ってしまいました。あと、使用幅分の余りとして小さいハギレが出来たので、それは小物用にして消費したいと思います。布の消費量は、左右の余り分を引いています。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1352 - 110 = 1242 cm

今週ノルマ●●○○(金曜~木曜)

 今週は、休日朝に読書タイムを設けていて、チク本を大量に読んで縫いモチベを上げつつ、今週作るアイテムのリストを作りました。自分の家で使うアイテムばっかりですが・・・。

人気ブログランキングへ 刺繍の本が欲しいー

« パンの日:胡桃入りパン | トップページ | ハギレ消費:ハンカチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47563612

この記事へのトラックバック一覧です: ピローケース:

« パンの日:胡桃入りパン | トップページ | ハギレ消費:ハンカチ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート