« ハギレ消費リボン | トップページ | カフェマット »

どうでもいい話

 最近ちょっと、意識してお金を遣ってみてます。不況の時に財布の紐を締めすぎると、いい会社まで潰れてしまうんじゃないという不安が。
 金子由紀子さんが著書のどれかで、「お金は投票券」と語っておられたのが、例えとしてかなりしっくり来ます。良い商品にそれに相応しい対価をお金という形で支払う事が、今後もこの商品に残ってもらおう、改良してもらおうという意思を伝える投票行為とも言える、というような考え方です。

 何を作るのにも、人が動けばお金が動き、それで経済はまわっているわけですが、物が売れなくなると、次に作る資金が確保できず、楽しみな次回作が潰える可能性が。不況のスパイラルとして、みんなお金がない、節約する>物が売れない>給料が上がらない>収入が減る・・・というのがありますよね。
 今現在すでに、衣食住にすら事欠く状態なら、良い物にどんどんお金を使えというのは無理な話ですが、そこまでに達していないなら、焼け石に水とは思いつつも、良い物はきちんと購入しようかと。

 こうやって言い訳がましい前置きをする時、私は大抵、何か大物を購入しようとしているんですけどね(笑)

 早い話がちょっと高いコーヒーメーカーを買おうとしています。エスプレッソを淹れるのに、火にかけてどうこう、豆挽いてどうこうっていう程はしたくなくて、でもちょっと週末に、本格的な雰囲気を味わいたいっていう。
 コーヒーで一息ついて寛ごうという休みのひと時のために、洗い物が増えるのが嫌なので、高いけどカートリッジタイプのがいいなーとかww
 だいたいの目星はつけていて、土曜に秋葉原に行って実物を見て来るつもりでいます。
 サックリお買い上げしちゃったりしてね(ノ∀`;)

------------------------------

 昨日、いつものコンビニで麦チョコを買おうと思ったのです。しかし武道館でイベントか行事があるらしく、若い子達で大変な賑わいを見せていて、狭い店内にレジ待ちの列がとぐろを巻いている状態。出勤中だった事もあり、いそいそ退散したのです。
 んで会社の近くに最近新しくローソンが出来たので、この機会に行ってみようと思い、立ち寄ってみました。
 悲しい事に目的の麦チョコがなく、でもお菓子は食べたいという衝動にも勝てず、100円のPBのお菓子を2袋(甘い物としょっぱい物w)レジに持って行ったのです。
 レジのおば様が「あら!この商品シリーズ2袋お買い上げの方には、先着のプレゼントがあるんですよ。こちらの棚にありますので、1つ選んでくださいな」と。
 プレゼントは漫画ワンピースのクリアファイルでした。ワンピースを読んだ事がなく、クリアファイルも特に欲しい物でもなかったのですが、わざわざ置いてある場所に案内してもらって断るのも悪い気がして、一番手前にあったナミという女の子の絵の描かれたファイルを貰いました。
 隣の席の人が、このキャラのフィギュアを気に入ってるような事をブログで書いていたので、もしかしたら貰ってくれるであろうという気持ちも少々。
 でも私の頭の中は、「余計な物を貰っちゃったなー」「麦チョコ食べたいなー」で一杯で、会社に付いた時点ですっかりこのクリアファイルの事を忘れてしまいました。

 夕方頃、隣の席の人がROMを持って私の席に来た時、「あれ?コレ何」と、クリアファイルに反応しました。それで存在を思い出し、「お菓子を2袋買ったら貰えた。いる?」と聞いてみたところ、「いるいる頂戴!」と、大変喜んで引き取って貰えました。
 んでどうしてこのナミを選んだのかと聞かれ、「一番手前にあったし、その子しか名前知らないから」と答えたら、ワンピースのキャラの説明がしばし。んでそのクリアファイルのデザインが、作中に出てくる手配書のまんまらしく、ぜひとも全種揃えたい!と鼻息の荒さ。
 会社の隣のローソンで、山積みであったよと伝えると、喜び勇んで飛び出して行きました。しかし・・・

(=□=;)ウソップとドクロ野郎しか残って無かったorz
(;'Д')えー、朝一杯あったよ! (=□=;)主人公級は男女共にすごい人気なんだよ
  キャンペーンは2日からだったみたいだけど(調べてた)
  場所を取るから店舗によって設置日にバラ付きがあるのかも
  多分その店には今朝か夕べ、置かれたんだと思う。
  こういう会社の隣の店舗で、ナミが手に入ったのは奇跡。
  ついでに言うと、対象商品のお菓子の棚も空っぽになってた。
(;'Д')え~!

 んでその後、通勤経路にあるローソンを調べあげ、帰りに立ち寄って行ったようですが、どの店舗もウソップとドクロの2種しか残ってなかったです。置いていない店舗も多かったようです。
 そんなに欲しい物だったら、朝一番に教えてあげればよかった。まさかそこまで欲しい物だったなんてw

 でも9種あるうちで、一番欲しいのは私が持ってきたナミだったらしく、それが手に入っただけでもある意味満足だった様子。クリアファイルは濡れても平気・折れにくい・場所を取らない・ポスター代わりにも使えるという点で、ファンのコレクションとしてはかなり満足度が高いようで、とっても喜んで貰えました。

 麦チョコが買えなくてブルーな1日、今日は運が悪いなあとさえ思っていたのに、たまたまタダで貰ってきた物で、めちゃくちゃ喜ばれて感謝されてしまい、運がいいんだか悪いんだかわからなくなりました(笑)

 私の麦チョコと引き換えに手に入れたナミ、大事にシテクダサイ。

 どうでもいい話なのに長!
------------------------

人気ブログランキングへ

FF11日記↓

 毎日チョコボのお世話にログインしています。宝探しも頑張ってますが、海水セットばかり出てアンニュイ。競売で売れないので店売りしたら、1400ギルぐらいになる事を知り、今では海水セットカモーンw になってますw

 木曜夜は、アーンNMの日。場所によっては手伝いにいけないのだけど、行ける場所だったので邪魔しに行ってみましたw 本当、明らかに邪魔しに行ってます。何せ行くと、地図なしのチョコルネさんが迷子になり、救助の手間がかかるからです。地図があれば迷わないのに!
 結局NMのトリガーが取れなくて、NMと相対せずに終わりました。
 
 日曜に主催のタルさんが、懐かしい過去ベドーのBFに行く手伝いを募集していたので、黒で手伝いに行く事にしましたvまぁ多分、こっちでも邪魔するんじゃないかと思いますがww
 ラヂさんは20時にはインが出来ないので参加が難しいような事を言ってたのに、私が「黒で手伝いに行くー。途中でNMに吸い寄せられるかもしれないけどキャハ☆」と、大変不吉な事を言ったせいか、なるべく必死に帰って来て参加すると言いなおしてました。
 なまじNM絡まれ率が高いだけに、冗談を冗談に取ってもらえない、相変わらず信用のないチョコルネさんです。

« ハギレ消費リボン | トップページ | カフェマット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クリアファイルは型紙を使うようになってから、便利だな~と思うようになりました。
購入した型紙にクリアファイルが付いているとなんだか得した気持ちになります(貧乏性w

 型紙のクリアファイルいいですよね。説明書も一緒に入ってくれるのがいいです。

 今回貰ったやつ、透明だと良かったんですけどね;全面ベタ塗りのイラストだったので、中に入れたもの絶対わからなくなると思うと、どうしても使い道が思いつきませんでしたw

 小物の型紙を作った時も、クリアファイルで管理すると便利ですよね~。型紙を買った時に入ってると、私も同じく得した気持ちになってます(笑)

ずっと前にはなまるで紹介されてた「ハンドプレッソ」つhttp://www.handpresso.asia/コレ気になってるんですけど、どんな感じでしょかね?
「お金は投票券」って言葉これからあちこちで使いそうですw

Qumpaさんへ

 何コレすごい!外でも抽出したてが飲めるじゃないですか。面白い商品ですねーーー、電気ガス不要なのもいいですね。場所も取らないし!
 これすごいわー知りませんでした。コレも検討対象にしておきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47484010

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいい話:

« ハギレ消費リボン | トップページ | カフェマット »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート