« ピローケース | トップページ | 人形服:アレンジ »

ハギレ消費:ハンカチ

02

 ピローケースの余り布でハンカチを1枚、手縫いで作りました。
 リバーシブルのもう片面は、こういう柄でした。

 先日作ったシンプルなハンカチも取り出してきて、簡単な刺繍でリボンを。でも私、刺繍枠を持ってませんでした;

そういえば、はんど&はぁとのフリーステッチの付録の際に、小さい枠がありました。アレを探し出して、刺繍をもう少しやってみたいと思います。

03 04

 試作中の小鳥のマスコット。だいぶ丸っこくなって可愛くなってきました。羽根の位置に悩みますね。
 羽根は、接着キルト芯のハギレでふっこりさせています。キルト芯のハギレも使えるといいですね。
 目の付け方は、玉止めで簡単に。

 小物作り、楽しい。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1342 - 1 = 1241 cm

今週ノルマ●●●○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ

« ピローケース | トップページ | 人形服:アレンジ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

ピローケースもマスコットも可愛いですね。
Wガーゼのピローケースはすぐにでも作りたい感じ♪
気持ち良さそうだし~^^
オッと、布の整理がつくまでガマンガマン。
マスコットはリネンのはぎれで挑戦できそうだわ!
羽の大きさや位置が難しそうですね。。。

 ピローケースは本当に作るのが簡単でした。枕の大きさにもよりますが、布の消費量がかなりのものです; ニットやシーチングでも作れる感じなので、洗い変えで量産しつつ、布を消費できればと思っています。

 小物は数ミリの差でイメージが変るので、なかなかベストポジションを見つけるのが難しいです。
 縫っている間にずれてきたりもするし;
 ベストな形状に近づけると、他の誰かの作品に似てきてしまうのも。個性的なのにかわいい!っていうのに到達するには、かなりの年月が必要そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47563678

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレ消費:ハンカチ:

« ピローケース | トップページ | 人形服:アレンジ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート