« どうでもいい話 | トップページ | コットンタイム購入 »

カフェマット

01

 明日の本気のお茶タイムのために、カフェマットを作りました。サイズは、バッグinバッグを作った時のキルティング布が、きれいに使いきれる大きさという、ハギレ消費し隊ならではの無駄のない作り・・・。
 なので、カフェマットとしては大きめかもしれないです。
 どちらかというと、ポットやシュガーポッドなどを置くためのマットとして使った方がいいのかもしれません。

02
 もちろん飾った布もハギレ。
 周囲のパイピングは2cm幅のレースを使ってみました。レースでパイピングするのって、ずっと難しいと思っていたのですが、1回で縫えてしまうので、楽だったかもしれません。難しそう、っていう見た目の理由で、試さずにいるのは本当に勿体無い事でした。ただ、スタート位置がどう考えてもおかしい場所でした。悪目立ちバンザーイ。
 タグも真ん中により気味なので、もっと右側に寄せるべきでした。あ、タグの位置は今からでも修正できるな・・・。

 写真を撮ると客観視出来るのか、失敗箇所がよくわかるようになりますねー。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1405 - 1 = 1401 cm

今週ノルマ●●○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ アキバへ行く予定でしたが中止して、パンやいてますorz

« どうでもいい話 | トップページ | コットンタイム購入 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

本気のお茶タイムですか~♪いいですね^^
カフェマット、とても可愛いです。
端切れ消費のものとは、とても思えない!
マネしてみたいけれど、センスないからな~不安だわ。

タグといえば、昨日作成したバッグにタグを付け忘れました。。。
寸法をちょこっとだけ変えて、本日再チャレンジ!
って・・・又タグを付け忘れた。。。

さくらさんへ

 お茶タイムの気分を思いっきり盛り上げてやろうかと思って作りました。布製品なら買わなくても自分で、好きなデザインで作れるっていうのが、チクラーの強みですが、こういう小物でこそそれが光る気がします。

 タグの付け忘れ、ありますね・・・。はさみタグとかもよく忘れてしまいます。
 玉止めの位置に気を使う必要がありますが、刺繍糸で四隅だけ留める付け方も可愛いので、もし四角いタグであれば、後付してみても・・・!?
 私は付け忘れた時、コソコソ最後に手縫いで縫い付けてることがあります(大汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47489936

この記事へのトラックバック一覧です: カフェマット:

« どうでもいい話 | トップページ | コットンタイム購入 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート