« 自作型紙で人形服 | トップページ | 徒然休日記録 »

人形服:ジャンパースカート

01

 新作型紙のジャンパースカート最終版!昨日の試作で気になっていた襟も少し深くしたので、スクエアネックがわかりやすく。
 とっても可愛いシルエットで、すごくお気に入りですw

 スカート前中央にタックを寄せても可愛いかなーって思っています。今後はアレンジ版も作っていきたいです。
 現在は前身ごろと後ろ身ごろが一体型の型紙ですが、ハギレをきれいに使いきる事を考えると、縫う箇所は増えてしまいますが分割した方が良さそうです。後ろ側がバイアスになるのも可愛いんですけど、カットした後の小さいハギレが気になるので・・・!

 それにしても無地のハイネックをもう少し増やしてあげないと、柄物を作る機会が多いので、コーディネートがうるさくなっちゃいますね;
 ニットのハギレも貯まっているので、早目に人形服にしちゃおうかと思います。

 しかし娘たちの洋服作りに、やや問題が出てきて、実は人形服を作り過ぎ、娘たちのワードローブ入れにしているブーツの空き箱ですが、かなりもう満杯だったりします;初期の試作なんかは処分すべきかもしれません・・・。

 しかしコーディネートのためには、今後もシンプルなシャツやスパッツ、靴下などを量産する必要もあって、禁断の2箱目も考慮しなければならないかもw

--------------------
 ハギレ消化の一環として、小鳥のマスコットも作りました。これはまだ1作目の試作なので、胴体が長くて魚みたいになっちゃってますがw
 コレも何度か作って、可愛いシルエットを目指したいなーと。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1353 - 1 = 1352 cm

今週ノルマ●○○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 極小ハギレ消費のレシピ充実を目指して!

« 自作型紙で人形服 | トップページ | 徒然休日記録 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

出張の移動中に、ルーニィさんの最新作を見つけてしまいました!
可愛い…生地もデザインも素敵です。ローウェストのジャンパースカート、見るのも着るのも大好きです。
私の兜作りが誰かの創作のヒントになるなんて、正直思いませんでした。嬉しいです。
こての使用感のお話も、大変参考になりました。
…これは買うしかないでしょう。
渾身のお茶時間といい、可愛いルーニィさんの姿といい、とっても楽しませていただきました。
これで憂鬱な出張も乗り切れそうな気がします。

 あやこさん出張中ですか!お仕事お疲れ様ですv

 あやこさんのブログを見ていると、娘達にもっと手をかけてあげたくなってきますよ。あやこさんの”作ろうと決めた物を工夫してなるだけ忠実に作るというスタイル”が、”自分の頭で思い描くデザインを忠実に再現する”のと重なって、適当に作ったら可愛くなったとかじゃなく、「自分はこういう形のものを作りたい!なんとかイメージ通りにするには・・・?」という感じに考えて作れるようになってきました。
 
 コテは手放せなくなりましたよー。マグネボタンをつける時など、小さい接着芯を付ける事がありますが、コテで付けられるかなー?と試したところ、接着芯も接着キルト芯も、バッチリくっつきました。熱接着テープもOKです。
 あと人形服の仕上げにも便利ですし、中表に縫った物を表に返した時などに出来たシワも消せました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47544779

この記事へのトラックバック一覧です: 人形服:ジャンパースカート:

« 自作型紙で人形服 | トップページ | 徒然休日記録 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート