« 徒然諸々 | トップページ | コサージュ付きバッグ »

道具のお買い物

01  クロバーのパッチワークこて(ミニミニなアイロン)と、レース編みの本、レース糸を購入しました。糸は練習用に安い特売の糸。

 あと編み針を購入したのですが、レース針と思って頼んだやつが、普通の毛糸用の編み針でしたorzヤッチャッタ まぁコレはコレで、アクリルたわしを編むのに使おうかと思います。持ちやすいやつだし。

 とりあえず毛糸用ので2号針があるので、それでレースを編んでみようかと思いますが。コレでも太いかな・・・。針の太さの対応もよくわからんのw

 本はブレードが可愛いと思って買ってみましたが、よく考えると私、編み図が読めない子でした(=ω=)うふー。この本のシリーズ、どれも可愛くて迷いました。
 一応コレも初心者向け本という事で、細かに写真が載っているので、見ながら編めば、作れるかな・・・。まぁやらないと、いつまで経ってもやれないんでw 暇を見つけてやって行きたいと思います。
 昔のはんど&はぁとにも、レースのモチーフ編みが掲載された事があって、それのスクラップも取っているはずなので、出しておこうかと思います。普通の毛糸のモチーフ編みと同じ編み方でも出来るのかな?糸細いから編みにくいかな?

 全部で6900円ほど遣いました。珍しく布を買わないと思っても、こうやって道具とか資材にボコボコお金遣ってるからなあ;

 とにかく今回購入したコテは、とても便利そうです。 はんだ付けも出来そうに見えるけど・・・w

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。チク作品掲載サボってごめんなさい;

« 徒然諸々 | トップページ | コサージュ付きバッグ »

布購入記録2」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、MACKさん。
私のお茶時間へのコメントをありがとうございました。お菓子の出来栄えがあまりよくなかったので、ちょっと恥ずかしかったです。

「こて」をご購入されたんですね!
私も人形の衣装、特に袖の部分のアイロンがけには悩まされています。
MACKさんとは逆にすこぶる丈夫な爪の持ち主なのですが、楽器を習っているので限界まで深爪しているんです。
私も爪アイロンはできません…。
以前から小さいアイロンが喉から手が出るほど欲しかったので、MACKさんの記事を拝見し「コレだ!」と叫んでしまいました(笑)
是非是非使用感なども教えて下さいませ。

 あやこさん、いつもコメントありがとうですvお茶会へのコメントが遅れてすみません;新しい武将に釘付けになってましたw

 人形服の袖部分は鬼門ですよね。仕上がりを考えると出来れば、脇を縫ってから折りたいのですが、それだとアイロンの先が入らないんですよね;
 結果、袖を縫ってから脇を縫うハメに。
 
 でも今日からこの「コテ」で、楽々袖折り生活です。
 楽器には爪って邪魔になるんですね。手芸では爪が必要な場面ってわりかしあるので、中々辛いのではないかと;やっぱ爪に変る道具必須!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47533589

この記事へのトラックバック一覧です: 道具のお買い物:

« 徒然諸々 | トップページ | コサージュ付きバッグ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート