« 徒然休日記録 | トップページ | ピローケース »

パンの日:胡桃入りパン

01

 土曜といえば手づくりパンの日。

 本日は胡桃入りのプチパンです。いつものホームベーカリーのデフォルト「パン生地」に、刻んだ胡桃を一掴み入れてみるという、とっても適当な方法で作りました。

 このパン生地レシピでは「溶き卵1/2(25g)」という半端な使い方をするのですが、前回は残りを玉子焼きにして処理しましたが、今回は、塗り塗りしてみました。ドリール?とかいうんでしたっけ・・・。照り照りになっておいしそうに見えます。
 かなり重ねて、厚塗りしまくりました。お昼ごはんに頂いたのですが、食べる直前に軽くトースターで温めなおしたところ、表面がサク★サク♪といった感じで、大変食感が良く!

 そして胡桃が香ばしくておいしい(´∀`) マーガリンを最初塗ってましたが、なしでも断然おいしい。胡桃パン最高。次回はまた、別素材を投入してみようかと思いますvカリカリに炒めたベーコン&タマネギとか絶対おいしいよね・・・。

02

------------------
 話は変りまして、会社の本棚に珍しく料理本があったので、ちょっと拝借してきました。

 うーらさんのお料理ブログから、人気のレシピを集めたようです。同じココログ使いとして親近感が沸きます(残念ながら共通点はそこだけw)。
 お肉を一切使ってないのですが、見た目もおいしそう、出来上がった料理もめっちゃおいしいらしいです。節約料理だから野菜しかないというのではなく、野菜だけでも断然おいしい!むしろ野菜がうまい!という感じのスタンスですね。

03

 ブログや本ではオーガニック食材を使ってはいますが、別に普通の特売野菜でも大丈夫です。って、まるで作ったかのように言いました。すみません、伝聞ですw

 ブログにもレシピ満載、お料理の写真もキレイで、すごくお気に入りになってます。

 OLしながら、料理研究家としての二足わらじの人として、本に紹介される事多数。知る人ぞ知るハイブリッドワーカー(カッコイイ!)。副業じゃない、どっちも本業だ!ってな感じですね。

04

 全然自分とはジャンルは違いますけど、こういう生活をされている人に憧れます。昼間はOL、そしてもう1つの顔がある・・・みたいな。

 私もいつか、どっちも本業って言えるようにしたいですね。めちゃ頑張ろうw
 とりあえず、せっかく借りてきた本なので、この中から何か作りたいです。

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます

« 徒然休日記録 | トップページ | ピローケース »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、MACKさん。
以前にアップされていた「ハギレコースターの作り方」を参考にさせていただいて、私も作ってみました。
キルティング生地を消費するために挑戦したので、手順は簡略化していますが、接ぎ合わせた生地の方を大きく作って、後でカットする所や、レースを挟み込む所などは、しっかり踏襲させていただきました。
レースを挟み込むと、それだけで可愛らしくなりますね。
作ってみてびっくりしました。
武将達にはレースはあまり縁がなかったので、試すチャンスに恵まれませんでした。
事後報告になりましたが、どうかお許し下さいね。
本当に参考になりました。ありがとうございます。

 あやこさん、コースター見ましたよー~。ポットカバーもセットになってて素敵でしたv春色の配色! やっぱカフェグッズはお揃い布で作りたいなあって思って、私も近日、ティーコゼーとコースター、カフェマットなんかを作ろうと考えています。
 コースター作り、参考にしてくださってありがとうございます!
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パンの日:胡桃入りパン:

« 徒然休日記録 | トップページ | ピローケース »

2020年5月

 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
 

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート