« まち付き巾着 | トップページ | はんど&はぁとキットバッグ »

色々とみなぎっていて。

 会社の人のところに女の子が生まれたそうです♪ 1つ下の年齢なので、先を越された気分ですwヽ(>ω<)ノ 何はなくともオメデトー!

------------------
 週末に今週作るアイテムの準備はしているのですが、はんど&はぁとが届いたので、先にキットを作ってしまう事にしました。すぐ作らないと、こういうのはすぐ貯まるから。再開するときに自分への条件として、「届いて10日以内にキットを完成させられなかったら、来年は定期購読禁止」という、大変重い罰則を設けました。そして1年達成できたら、はんど&はあとに更に追加で、フェリシモの定期手作りキットを1つだけ契約してもよし!というご褒美も用意。飴と鞭を使い分けるとか、結構必死過ぎるw

 今回はほとんどのパーツが裁断されていて、すんごい楽なんですけど、さすがに平日余暇の1日で縫い上げるのは難しそうです。思いのほか、縫う箇所が多いですね。ハギレが残らないのはいい感じです♪

 キルト芯や接着芯を貼らなくていいのかなぁ・・・?って思いつつ、一作目なのでレシピ通りに作ろうかと思います。 バンブーの持ち手が、思っていたより全然モロそうなのが気になります。ヒビも入っているし、太さも差が・・・。
 過去に持ち手付け替えの日替わりバッグを作ろうと、同じようなひっかけるタイプのプラ持ち手を買っているので、そっちを使った方がいいのかな。竹って見た目より丈夫なのかなぁ? バンブー持ち手は初めてなので、どういうのが正常なのかわからないです;
 でもなんとなくですが、重い物を入れては絶対ダメな予感が。メキメキ言いそう。
------------------

 昨夜は関東で、中々の大雪になりました。水気の多いシャーベット状の雪でしたが、風もあったので、傘を差してても自分に雪が積もるぐらい、降ってました。朝一番で、ベランダの雪を集めて雪だるまを作ろうと思って、元気良く飛び出したら、水気の多い雪だったせいで、べちゃべちゃに溶けちゃってました。がっくり。

--------------------
 今年はTOEICを受けて、自分の今の英語の実力を測り、今後の指針にしようかなーって考えています。
 サンプルを聞いてもチンプンカンプンだったので、今受けても200点にも達しない気がするのですが、数字で自分の基準がわかると、勉強もはかどるかなーと。
 TOEICの試験は基本的に受身の物なので、実際にコレで高得点を取れるようになっても、テレビを見たり本などの翻訳が出来るようになる(読めるようになる)効果はあるようですが、実際に会話で使えるコミュニケート力は別途実戦で得るしかないみたいです。
 でも基本的に私の英語の最大の目的は、洋書や海外のwebサイトを機械翻訳なしで読む事、映画を字幕なしで楽しむ事。そして海外旅行でちょっとした会話が出来ればいいので、TOEICの勉強をすれば、だいたいの目的が達成できるのではないかと。
 次回試験は5月かな?申し込みは3月ぐらいだと思うので、忘れずに申し込みたいと思います。
----------------------

 今年は色んな事への挑戦も考えていて、その1つにコンテストへの応募を考えています。試験や検定と同様、現在の自分の実力を測るのに良いかなーと。それに締め切りや目標、テーマがあった方が、ただ漠然とやっているより、効果が高い気がするんです。
 昔雑誌へのイラスト投稿をしていて、あの頃が一番絵の成長があったかも。好き勝手描くのではなく、テーマに沿って描くとなると、とたんに難易度って上がるんですよね。でも仕事にするなら、クライアントの欲求に沿って描くわけですから、テーマありきで描けるようになっていないと、仕事にならないという。
 絵を描くという好きな事を仕事にしてしまってから、こういうコンテストからは離れていましたが、自分の事を知らない人が、作品だけを見て客観的に評価してくれる機会が、やはり欲しい!
 イラストレーターとしてはアマチュアなので、1からのスタートのつもりで投稿者として再出発したい。

 こんな事をしてると、また忙しい1年になりそうですが、すごくやる気がみなぎってて、「今なら色んな事を吸収できそうだよ」、って言われている感じ。やる気があるうちに、色んなスキルをゲットしておきたいと思います。

人気ブログランキングへ

« まち付き巾着 | トップページ | はんど&はぁとキットバッグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47458441

この記事へのトラックバック一覧です: 色々とみなぎっていて。:

« まち付き巾着 | トップページ | はんど&はぁとキットバッグ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート