« YUWA布:ぺたんこ巾着 | トップページ | 今日のうねうね »

YUWA布:miniポーチ

01

 YUWAカットクロス使いきりのために、ファスナーポーチを作ってみました。正方形に近いコロコロポーチなんて作ると可愛いんじゃないかと思って。もちろん型紙なし。

 いわゆるキャラメルポーチ的な作りをしています。ファスナーは15cmを使用しました。
 巾着とお揃いになるよう、レースやタグも統一し、同じ物を使っています。02 ちょうど切り替えの位置が畳む場所に来るので、難易度アップ;

 上から見てもコロコロしていて可愛いかもしれません。芯は薄手を張っています。
 キルト芯で作るのはちょっとキツイ気がしました。
03_304

 写真を撮るのがちょっと難しいです。どの角度が可愛いのだろうか。
 内側のマチ部分の縫い代隠しには、表布の残りを使っています。そのせいか厚みが出てしまって、しっかりどころじゃなくなっています;

05

 ハギレ使いきりを目的として作っているのに、残念ながら妙なサイズのハギレが残ってしまいました。しおりは作れそうですが(笑)
 こういうハギレが残らないように作りたいですね・・・。
 ファスナーを引きやすくするためのタブを共布で作りたいがためだけにカットしたようなものなので、勿体無いことをしました。
 タブは別布を使うなりして、こういうカットはせずに作ると良さそうです。半分サイズ用のレシピとしては、ちょっと残念な仕上がりなので、これは再挑戦ですね。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1616 - 1 = 1615 cm

今週ノルマ●●●●★★★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ

« YUWA布:ぺたんこ巾着 | トップページ | 今日のうねうね »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

↓の巾着とオソローですね!!!!!
これはぜひ、巾着とポーチとオソローで持ちたい。
ファスナーとレースのブラウンが好きです。
今回大阪で黒いレースを購入したのですが、ブラウンも欲しくなりました~
ファスナーをあけて、内布のにぎやかさも、これまたいいですね。
ワタシも同じ生地持ってて、どう使おうか思いつかなかったんですけど、内布にいい~!
今度まねっこさせて下さい♪

teaさんこんにちはv

 布の使いきりを目指すと、おのずとお揃いがたくさん出来て幸せですv
 ファスナーはこの長さではこの茶色だけで、偶然揃った材料で出来ている感じですw
 私は黒のレースを持っていないので、黒が欲しくなっていますよ(笑)
 このパッチ柄は、可愛くて可愛くて言うことないんですが、賑やかで主張が激しい部分もあり、表に上手く使うのにはかなりスキルが欲求されそうで。
 あけた時に、「あ、中も可愛いv」って思わせるチョイスは、teaさんからの影響が大きいですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47405899

この記事へのトラックバック一覧です: YUWA布:miniポーチ:

« YUWA布:ぺたんこ巾着 | トップページ | 今日のうねうね »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート