« YUWA布:ミニトート2作目 | トップページ | YUWA布:miniポーチ »

YUWA布:ぺたんこ巾着

01_2

 布が使いきれて、かつハギレが残らないようにする小物作りの第二段として、例のカットクロスの半分量を使い切って巾着を作ってみました。もちろん型紙いらずです・・・w

 サイズ的にはいつも作っている、鞄中の小物入れに最適サイズ。ただこの布厚みがあるせいか、こういう巾着向きではなかったかもしれない;

 とりあえず試作1回目でいい感じに決まりましたv
 残り半分もきれいに使い切れるレシピが思いついたら改めて、行程の記録ができればと思いますv

 前回バッグを作っているので、それに入れるアイテムとして、お財布か、ポーチ系がいいかなーと。

02_2
 今日はとっても写真がきれいに撮れた気がします。やはり自然の光が一番いいですね・・・。最近は晴れた日が多いので、嬉しいです。
 少々の曇りでも、これぐらいきれいに撮れたらなあ・・・。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1617 - 1 = 1616 cm

今週ノルマ●●●●★★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ

 ここ数日寒さのせいか、リウマチの症状が悪化してて、ややキツイです。仕事も趣味も勉強もやる気満々なんですが、体の方が思うように動いてくれません。体調管理も社会人としての責務なんですけどねー;風邪はひかなくなったのですが、突然の関節痛は回避方法が未だにわからないです;低気圧が来てるわけでもないのになー・・・。
 握力がなくなって、色んなものを落っことしてます。

« YUWA布:ミニトート2作目 | トップページ | YUWA布:miniポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

巾着の内布がきになりました。かわいい♪
パッチ風になっていますが、単品で欲しい感じ!

隊長!本日、時間がたっぷりあるので
はぎれ使いきり作戦決行します。
目標、ミニミニポーチ10個。
休憩時間は、ブログ覗きますね。
隊長は無理なさらないように。。。
リウマチ…これからまだまだ寒くなりますよ。。。

 パッチ布は可愛いのが多いですが、コレは特にお気に入りです。例に洩れず50cmのケチ買いだったため、以前少し使っていたのと、今回の作成で細切れになってしまい、今後の用途に悩む状態となっています;図柄に布の上下があるので、その辺りで少し、扱いにくい布でもあります。
 買ったのはもう2年前になっちゃう勢いで、今は見かけないですね。これのワッフルバージョンもあったと思うのですが、あの時買っておけばと後悔しきり;

 さくらさんの勢いあるハギレ使いきり作戦、隊長らしく見守りたいと思います。10個作るという宣言、聞きましたからね(笑)作戦成功を祈ってます。ぜひぜひ結果報告もw

隊長!時の流れを甘くみてました…orz
いつもは布の間にファスナーをはさんでダァーッってやってたけど
今日はご丁寧にちくちくしつけをしてました。
そしたら~指があぁぁぁぁ~っ!痛いよ~っ。
同じものを10個となると
なんだか工場で大量生産してるみたいに
同じ過程を何度も何度も。
結局、仕上がりは明日に。申し訳ございません。
始末書がわりに『貝の口』作ってみました。
↑もちろん!はぎれで♪


 ポーチ、まさかファスナー付きとは!!しかも手まつりでしょうか; それは10個は厳しそうです(笑)
 同じ物を作っていると、手が慣れてきてどんどん上手になってきそうな気がします。でも、完全修行になっちゃわないように、適度にお楽しみペースで頑張ってくださいv

 ハギレ消費レシピ、他にもご存知でしたらぜひ教えてくださいv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47399301

この記事へのトラックバック一覧です: YUWA布:ぺたんこ巾着:

« YUWA布:ミニトート2作目 | トップページ | YUWA布:miniポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート