« トイレットペーパーホルダー | トップページ | お片づけ+布消費 »

病院へいってきました

04

 サンキュ2月号に、イラストレーターのまめこさんの、手づくりのページがあって、今朝はそのレシピから、練乳を作りました。
 まめこさんは、こんな物も自宅で作れるよ~というお料理レシピをまとめたイラスト&エッセイまんが本も出していて、その本もちょっと欲しい。

 今まで買わないとダメと思いこんでたものが、家で作れると嬉しいですよねv 
 昨日、練乳を使い切ってしまったのにイチゴは残っていたので、作ってみたというわけで♪ 材料は牛乳+砂糖40gを弱火で煮詰めるだけ!
 ちょっとうっかり目を離してしまって、少し焦がして色づいちゃいましたが、味はちゃんと練乳でした。コレは自分ちで作ってもいいかも~。
 
---------------

 すっかりリウマチの症状が悪化して来て、80代を先取りした動きをしています。先取りするなら年齢ではなく流行にしたい。そんな状態で、今日は病院へ行ってきました。

 いつも定期検査で病院へ行くときはピチピチ健康だったりするんですが、今回は珍しく低空飛行で行きました。11時からの診察予約ですが、血液検査の結果を待つのに1時間は最低かかるので、なるべく早めに病院入りするのがベテラン。9時には血液検査を終えて待機になります。
 いつも午前の診察では、受付から大抵3時間は待ち、最長6時間というのもあったぐらいで、お尻が4つに割れるのではないかというぐらい、硬い椅子で座りっぱなしになります。一度椅子から離れると、座れるところがなくなって、立ちっぱなし1時間になる事もあるという。お腹はすくし、お尻は痛いし、呼ばれないんじゃないかと不安になるしで、実際落涙した事もあるぐらい、辛い。泣いた時はひもじくて泣いたんだけどw 今思い返せば、自動販売機でおしるこか、コーンスープでも買って飲めば良かった(笑)
 まぁそんな理由もあり、私にとって通院は、ある意味修行の場と化していました。

 そんな日ですから、面倒だからと通院をサボったりしないように、おまえは子供か!というぐらいご褒美だらけにしています。この日は家事を一切放棄してOK、勉強もしなくてOK、仕事もお休み!やりたい事だけやって、食べたいものだけ食べて、好きにして良い1日。あと宝くじも、ロト6を3口だけ買う事が許されています。これらのおかげで、私は常に病院の日を楽しみ出来ています・・・(笑)

人気ブログランキングへ

長くなったので、折り畳み↓

 今日も遅くなる事を覚悟して、何十回と読んだ本を数冊準備し、通院に挑んだのです。持って来た本だけでは足りないかもしれないと、病院内の図書室で、「裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書) 」という本を借りてみました。図書室は採血検査室のすぐそばにあり、本を選んでちょっと読んでると、すぐに順番が。中待合室というのもあり、普通は呼ばれてからもそこで待つのですが、部屋に入った瞬間、呼ばれました。はや!

 
 採血したあとが長いんだよなーと、そのまま借りた本を読んでました。結構面白くて、タメになるかも。そういえばこんな裁判あったなー、こんな名言が出てたのか、っていうのがあって、色々取りざたされている裁判員制度も、こいういう本で裁判に興味を持てれば、別の意識で参加できるかもしれないです。この裁判官の別の裁判セリフも知りたいとか思ってしまうw 細切れに読みやすい構成なので、ちょっと一息の休憩タイムに読むのもいいかも。

 
 んで、この本を読み終えるかどうかという所で、自分の診察順番が!え?って思いましたよ。だってまだ予約の時間にすらなっていない。でも自分の番号だったので、そそくさと中待合に行き、サクっと診察。血液検査の結果は、やはり調子が悪くなってるのを反映して、色々と振り出しに戻っていました(笑) でも飲み薬でステロイドが1粒減りました。徐々に段階的に減らしている所で、数値の戻りがあったけど、そのまま減薬の方向みたいです。変わりに、湿布を久々に出してもらいました。
 

 あと私のリウマチには、ハッピーセットのようなオマケがついていて、シェーグレン症候群という合併症があります。コレの辛い所は、いろんな水分が出ない事w 唾液が少ないと虫歯も増える、パンが口の中に張り付いて飲み込めない。涙も少ないので、瞬きが増える、目にゴミが入っても涙で洗い流されないため、ティッシュで自分で取るしかない。鼻の粘膜も乾燥しているので、年中ちょっとした事で鼻血吹きます。
 で、今までこの症状を訴えても、毎日じゃないならそのままガンバッテ!という反応だったのに、今日はすんなり「目薬も出しておこう」と、出してくれました。目薬は市販品でも大丈夫なんですが、症状が辛い事を先生にわかってもらえたのが嬉しかったです。

 
 診察後、会計資料を出して、処方箋を薬局にFAX。会計も15分ぐらいは待つのですが、最後に図書室に本を返して戻ってきたら、会計が終わってました。早い!
 支払い機がスカスカだったので、サクっと支払ったのですが、それもタイミングが良かったみたいで、1分ぐらいの支払いの間に、後ろに長蛇の列が出来てました。
 
 体調が悪かっただけに、買い物をして帰っても12時前に家に付くというのがすごくうれしかったです。今日はすごくツイてた気がするので、帰りに買ったロト6の抽選日がすごく楽しみかもw こいう邪な欲求はダメかな?w
 

 先生に最近になって痛みが出てる事を訴えたところ、「寒さもあるけど、あなたの場合は使いすぎもあるの!ちょっと休み休みの生活をしなさい」と叱られた。
 ('ε')ぶー

 私の実生活を知らないお医者さんが何故こういう事を言うかというと、私はリウマチ患者としては悪くない検査結果が出るのですが、実際の症状が検査結果の悪い人と同等だからです(死) 毎回叱られてるので、もうちょっと遠慮がちに生活します(=Д=;) 
 毎日お昼寝して、一休みするのがいいみたいなんだけど。会社で寝るのもなーw 

« トイレットペーパーホルダー | トップページ | お片づけ+布消費 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47419832

この記事へのトラックバック一覧です: 病院へいってきました:

« トイレットペーパーホルダー | トップページ | お片づけ+布消費 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート