« 巾着+ポケティカバー | トップページ | 久しぶりにポム »

今日の日記とFF日記

 あんなに誓ったのに案の定、日曜の朝の起床時間は9時過ぎです。土日を目覚ましなしで、6時に起きられる日は来るのであろうか・・・。せめて8時に目覚ましをかけておくべきだろうか。

 今年最初の家仕事が始まったので、平日のチクのために、日曜のうちに材料を準備しておく事にしました。私が作品作りですごく時間をかけているのが、布を組み合わせる時間。なので一度決めた布あわせで、手持ちの布を使い切る勢いで、同じ布の組み合わせのお揃いグッズ分を一気裁断する事に。

20100118_2 いつも貧乏性なのが災いしていて、「使い切ってしまったらこの布と二度と出会えないかも、そんなの嫌!」というお気に入りの布は、”使い切ること”自体が出来なかったのですが、そうやって半端量を残し続けても、作りたいアイテムが出た時に、帯に短したすきに長し・・・といった現象が発生し、使うに使えないままズルズルと数年寝かすハメに。というか永眠の構え。
 毎年新たなお気に入りの布が出来るというのがわかったので、今年のお気に入りは今年のうちに!の精神で、しっかり最後まで使い切ってしまおうかと思います。
 この一気に裁断してしまう方法は、使い切りにかなり有効テクのようです。きっと皆やってるよねorz 気づくの遅すぎだっちゅー。

 今回はぺたんこバッグ>ポム>巾着>ポケットティッシュカバーという大きい順に裁断していきました。バッグの内側に使った布がハギレだったため、全アイテム用には長さが足りず、ポムと巾着の内布には、別布を使うハメにもなりました;

 この布とこの布を合わせる!ときちんと決めて、同じ長さで購入しておけば、こういうミスを発生させずにお揃いアイテムが作れるかもしれません。しかし大量ハギレ買いをしてしまった手前、しばらくこの買い方はできそうにありませんorz 私のばかばか!

 接着芯を貼って裁断後、細かい部品がわからなくなるので、はぎ合わせが必要な物をはぎ合わせ、持ち手やタブなどの細かい部品を縫い、ポケットも縫い付けるだけの状態に準備しました。後は組み立てるだけなので、楽しい時間です。1日1個は無理でも、これならなんとか週に4作品のノルマが達成できるかも。10分の隙間時間があれば、ポケットを縫い付けたり、タグを付けたりできますもんね。

 他のチクチクブロガーさんみたいに、時間を上手く使いたいです;1日1作とか、どうやってるんだろう・・・。

-----------------------------

人気ブログランキングへ

FF11日記は折りたたみっ↓

 土曜はアーン狩りの予定でしたが、ラヂさんインせず。裏はブブリムでした。黒がすごく多かったので、すごくサボれました。れいにゃが風邪で撃沈していたかも。
 VCが復帰したとの事で1時間ぐらいずっとVCの話でしたw 私も入れてみようかなあ。
 裏貨幣は、前回のと合わせてオルデールが8枚だったので、終了時に売ってホクホクですv
 
 日曜は、ラヂさんがメッセに湧いたので、捕まえてアーン狩りに行きました。黒のレベルが落ちそうになっていたので、経験値の補充に。上質アーンは2個出ましたが、誰かさんがパスってしまい、電子の海に1個消えていきました。もう1個取りに行かないとですね^^
 このアーン狩りは、最近の中では一番楽しいw

 夜はケイドさんのコルセアAFのBFの手伝いに行きました。ケイドさん、ゾグさん、ラヂさん、ルネ子の4人です。忍・竜・赤・黒で余裕でした。
 ゾグさんが侍のAFのBFもやりたいと言うので、そちらもサクっと行ってきました。パルブロでデーモンを軽く捻ってきました。
 更にWSのNMもやりたいとの事で、クフタルに行き、これまたサクっとNMを倒しました。ケイドさんが狩人AFの強化用の皮が売ってないと言っていて、丁度クフタルの虎が出す事もあり、そのまま4人で虎を狩りに行きました。
 道中、プリケツを晒すタルっこがいて、トラクタしてレイズをしてたら、たまたま通過中だったアメミットをNMキラーのラヂさんが釣り、皮2枚ドロップ。お手伝い報酬として1枚もらいましたw
  
 時間岩が消えていたので、すぐに虎狩りを始めましたが、皮のドロップが渋く、なんとかやっと1枚ゲットして解散になりました。
 レイにゃになめしを依頼し、ログインしてもらったのですが、パリーンっと行っちゃったようなので、リンバスが終わってのんびりしてたケンさんとサハラっちを拉致して、ケイドさんをシーフとし、再度クフタルへ行きました。
 ギーブルがのっしのっし歩いてたみたいです。
    
 今度はトレハンパワーでポロポロドロップし、割れても大丈夫なように3枚ゲットして帰宅。無事強化は終わったのかな?
 
 チョコボ掘りはシルバーシャーク祭りです。龍の肉は幻だったのか。

« 巾着+ポケティカバー | トップページ | 久しぶりにポム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

皮ありがとでしたー
無事、意味なくHQエフェクトでなめしてもらい、そのまま0時前に預けました。
残り2枚は好きにしてくれって言ったんだけどどうしたんだろうw

割れたのはHQ割れだったのかなーw

 レイにゃもAF・劣化の両方を所持しており、貨幣もあるので、もらった皮で預ける事に決めたらしいw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47328867

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の日記とFF日記:

« 巾着+ポケティカバー | トップページ | 久しぶりにポム »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート