« お片づけ+布消費 | トップページ | 布製小物入れ »

キャラメルボストン

01

 先日キャラメルポーチを作ってて、コレでバッグができたら可愛いかなーと思い、キャラメルポーチの作り方で、大きく布を取って持ち手を追加したボストンバッグを作ってみました。用途はレジャー用です。

 物を入れて見ると、ボストンバッグのようなシルエットがきちんと出て、結構可愛いかもv

02_2

03

 作るのが簡単というのもありますが、横から見るとキャラメル包みのようになるのが可愛いですよね。
 内側には特にポケットなどは付けていません。

04

 マチの部分の融通が利く感じなので、底をぐぐーっと広めに取れば、ケーキや重箱のような物も、平にして持って歩ける。
 細い物を入れても、それにあわせた形状になるので、案外これは使いやすいかもしれない。でも底を平べったくする場合は、台紙を入れた方が良さそう。

 これの作成理由は、お弁当箱やカトラリー、お絞り、ランチョマット、水筒などをまとめて持ち歩けるようにしたかったのです。今年はお花見なんかで、プチピクニックな感じに、外でお弁当を食べる機会を増やしたいなーと。

 普段はピクニック用の小物や、お弁当箱などの収納袋として使います。使い捨てのサンドイッチケースや、竹皮なんかもまとめて入れておいたら、片付けやすくて便利にv
 作りながら裁断したり、部品を付けたりしたので、サイズをはかっておらず、同じ物が二度と作れないのが難点。結構丁度良いサイズだっただけに、ちゃんと記録すればよかったー。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1575 - 75 = 1500 cm

今週ノルマ●●●○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 相変わらずひねりのない名前なので、被りまくってそうです;

« お片づけ+布消費 | トップページ | 布製小物入れ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

ピンポ~ン♪正解!←なんのこっちゃ。。。
先日のポーチ10個はまさにコレ!
キャラメルポーチに持ち手をつけて『ミニミニボストン』にしました。
作り方が簡単だから、丁寧に作ろう、刺繍をいれようってやってたら…。

大きなバッグもありですね♪
なるほど、使い勝手がよさそう。
マリンカラーもかわいいですね!

今日はパソコン前でちくちく刺繍の練習です。

 さくらさんが作られていたポーチって、キャラメルポーチだったんですねw しかも持ち手付きというアレンジまで同じなんて(笑)
 持ち手が付くとminiバッグっぽくなって可愛いですよね~。
 それにしても10個大量生産するのに、色々と手仕事度が高いので、すごいスキルアップしそうです。どんな仕上がりになってるのか、ぜひ拝見したいなあ。さくらさんはブログはされていないのでしょうか?
 ついつい数を作るだけに集中しがちになってるので、私も1つ1つにこだわりを入れるようにしたいですv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47426708

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメルボストン:

« お片づけ+布消費 | トップページ | 布製小物入れ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート