« ゆったり日曜+FF11日記 | トップページ | 1枚仕立ての巾着 »

布小物ちょこっと

01_2

 YUWAのカットクロスで、また巾着を作ってみました。

02_3

 内側は鳥さんのいるフォークロア調。もったいなくて中々使えなかったのですが、今年は形にしてこそ華という事で、どんどん積極的に使って、形にしていくつもりです。
 外側の布との色バランスも良くて、いいチョイスができたかな、と。

 表もレモンとオレンジのシャーベットという感じですね。
 このカットクロスセット、30日の夜に別布の組み合わせで再販があったのですが、すっかり忘れていて今朝見たら、案の定売り切れてました。がっくり。

 せっかくいいペースで消費も進んでいますし、ここは追加購入は諦めて、今手元にある布を楽しんでいきたいと思います。いっぱいあるしね・・・w

03  最近ずっと、布の消費が目的になりつつあったのですが、私の趣味は布の消費ではなく、布小物を作ることであったことを危うく見失うところでした。
 闇雲に布をただ形にするんじゃなくて、自分の手でより可愛く、使えるアイテムに変えていくことこそ、私の目的であり、そのための日々修行なわけで。
 1つのアイテムに時間がかかろうと、満足のいく手仕事をしなければ、自分自身の成長も望めないし、完成品も長く愛着を持って使ってもらえる物にならないのではないかと。

 「リネン&コットンで暮らす vol.5」で酒向志保さんが、「手づくりをはじめた頃はただ夢中で作っていたような気がします。でも最近は多少時間がかかっても、じっくり納得のいくものを手がけたいと思うようになりました」と語っておられまして、昔ながらの手法を使って丁寧な手仕事の作品を、大事に長く使って、いつかアンティークになればいいな、というような言葉で〆られています。
 それを思い出して、消耗品として気兼ねなく使ってもらいたい物もあるけど、長く大事にしてもらえる物も作りたいなーと。いつかアンティークになって、未来のステキな奥様が「見事な手仕事ねえ」と唸るような作品を作れたらなんて考えると、ぐっと来ます。
 
 そんなわけで、ほんのり手仕事を加えたピンクッション。リウマチがあると、手縫い箇所や刺繍はキツイ部分もあるのですが、手縫いでレースを縫いとめたり、簡単なステッチを入れたりするだけで、作品にぬくもりや柔らかさがプラスされるような気がします。
 これは自分用ですが、コースターのような小さな作品になら、ちょっとした刺繍を刺したりして、自分なりの「手仕事」の要素を加えていいけるかな?と。
 できる範囲で、作品を彩れたらと思います。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1435 - 1 = 1434 cm

今週ノルマ●●●●★★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ

« ゆったり日曜+FF11日記 | トップページ | 1枚仕立ての巾着 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、MACKさん。
消耗品なんてとんでもない!
MACKさんの作品は表と裏の色合わせや自作のタグに至るまで、本当に丁寧に作られていて、いつも感心しています。
今回の巾着の色合わせも素敵。なんだか美味しそうなカラーリングですね。

前述の「渾身のお茶時間」には失礼ながら笑ってしまいました。
のんびりするのにも全力投球!
素晴らしいです。
私も見習って、来週の日曜日はフルスロットルでティータイムを楽しむ事にします。
久しぶりにスコーンでも焼いてみようか、という気持ちになりました。

シャーベット!!確かにそんなかわいさですぅー。
中も素敵〜vリバーシブルで・・・い、いけないかな?

昨夜は…忘れてしまったのですね…。
YUWAの福袋もあと数時間…間に合いますよ☆って、私またLineseedさんで買っちゃったので もう買えませんが…販売期間はまだ気が抜けなかったり…orz
MACKさんのところで知ったお店か曖昧なのでURL載せますが「江戸っ子」と言う生地屋さん(http://www.ed-couture.com/)で YUWAが30%offでしたよ。トップの『商品入荷速報』箇所とサイドの『人気作家の生地』内の 松山敦子さんで行くとたどり着けますw
要らぬ情報でした?
って 一緒に我慢する人が欲しくって(爆)

あやこさんへ 
 
 準備に思いっきり時間と手間を取られそうですが、上げ膳据え膳の2時間を手に入れると思えば・・・!コーヒーメーカーも買おうと吟味しはじめ、形から入ろうとしています(悪いところ)
 
 みんなで時間を決めて、渾身のティータイムを撮影してアップするのも面白いかなあw おせんべいと番茶だけでもいい、私は自分のためにお茶時間を取りました宣言!みたいな。
 あらかじめ「やろう!」って決めないと、重いお尻もとい腰が上がらないので、思いっきりエンジンふかして、それでやっと行動できている気がします。
 ぜひスコーンを焼いて、写真もアップしてください!もし日曜のソロお茶会を諦める事になったら、それを見ながらティーバッッグの紅茶で、エア優雅なティータイムをやらせて頂きたいですw
----------------- 
かこさんへ
 
 リバーシブル可能な作りではありますよーw 外が汚れたらひっくり返して使う・・・?w

 来ましたね、かこさん発布情報!またまたそんな誘惑を。そんな餌には釣られないクマー・・・ごくり・・・。安くなってるぅう;;;!!!
 だめだめ、買わないんだからっ!(`Д´;)
 買わな・・・そういえばそろそろバイト代が入るなあ・・・(笑)
 我慢しますよ、我慢します!
 副資材で買わなきゃいけないものがあったかな・・・そうだついでにポチるのもいいかな・・・。
 日暮里で実物を見ながらのお買い物もしてみたいな・・・。

 文章に「・・・」が多い時、私は深い悩みを持っているw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47443205

この記事へのトラックバック一覧です: 布小物ちょこっと:

« ゆったり日曜+FF11日記 | トップページ | 1枚仕立ての巾着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート