« *大きめトートバッグ* | トップページ | ++保温お弁当袋(試作)++ »

新年を迎えて

 2010年が始まってまだ3日ですが、明後日から仕事が始まると思うと、もう随分長い時間が経ったのかとも思ってしまいます。私の今回の冬休みは、とても長かった方だと思うのですが、1日が本当に短くて、何も成し遂げられていないかのような気分にもなります。

 新しく買った今年用の手帳には、目標を達成するための自己啓発的な要素が入っていて(それが目的で買ったのではなく、安くなってるのを買って、家で開いてみたらそういうのだったw)、自分の1年の目標を、色んなジャンルで書き込めます。

 大きな人生目標が書けて、今年1年で何処までやるか、5年後にはどうなってるか、10年後はどうしていたいか、という所まで書きます。
 更に今年1年で、自分の見た目をどうしたいか、趣味はどうしたいか、人間関係は何を心がけるか(家族・恋人・友人・仕事仲間などの対象別で)、お金はどうするか。

 本当に細かく「なりたい自分」の目標を書き込めるのです。こんなの手帳見られたら恥ずかしいじゃんと思いながら、今年の目標、5年後の自分の姿、10年後・・・という風に書き込むために考えていると、それを達成するためには、今月中にはあれをしておかないと、今月前半でここまでマスターしないと間に合わなくなるなど、具体的にやらなきゃいけない事がどんどん思いついてきて。

  偶然買ったのですが、なかなか良い手帳でラッキーでしたw 

 具体的にやらないと、5年後に間に合わないという事をリスト化するので、本当に時間は少なく、人生は短いと思わざるを得ません。だるい仕事も、面倒な作業も、1つ1つが目標に近づくための手段の1つにさえ思えてきます。目の前にあるすべてを、自分を磨く題材にしなければ、絶対に生きているうちに夢が叶えられないのではないかと。

-----------------------------------

 今年こそマスターしたいツールが2本(FLASHがAS3.0で構文が変わったので覚えなおし&イラストレーター)。スキルとして身につけたいのが3Dのローポリ作り。
 WEBアプリとしてPHPも扱えるようになりたいです。去年も言ってたのに、結局さわりしか出来なかったので、まさに今年こそ!って感じです^^;

 達成したい最大目標は、チク作品のショップ運営と、色彩検定1級受験。

 日課になっている英語とデッサンは今年も変わらず続けたいですね。そして新たに、チク作品1週間に最低4点という日課も追加し、がんばりたいです。

 貯金は大きな部分で昨年目標額に達成したので、今年は自分の成長のための投資、見聞を広めるための旅行等で、少し多めに遣って行こうと思います。海外も1回、英語のやる気アップのために行きたいですね。
 今は不況で色々なサービスや物が安くなっているので、自分に投資するなら今!って気がします。

人気ブログランキングへ

 

« *大きめトートバッグ* | トップページ | ++保温お弁当袋(試作)++ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47193478

この記事へのトラックバック一覧です: 新年を迎えて:

« *大きめトートバッグ* | トップページ | ++保温お弁当袋(試作)++ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート