« 病院へいってきました | トップページ | キャラメルボストン »

お片づけ+布消費

 一番片付けたいのはミシン周りと押入れなのですが、いきなり大物に手を付けるのは大変なので、狭い場所から、「すっきりキレイが維持できて、使いやすい部屋作り」をしつつ、布を消費して(重要)行こうかと思います。

01_2

 びふぉあ。
 一番良く使う台所の引き出しから、攻めたいと思います。それほど物が入ってるわけじゃないのですが汚い。いくらジッパーがついているとはいえ、ゴマとかが散らばってたりして、かなり嫌かも。
 使いかけの袋があるのも、散らかって見える要因のような気がします。配置自体は使いやすいので、このままでもいいかな?

02_2 手持ちのナイロンオックスの中で一番お気に入りの柄を、サイズにあわせてカットし、4辺を縫いました。きりっぱなしでも大丈夫な布ですが、今年の賃貸の更新も終わってあと2年はここに住むので、長持ちするようにw

 お気に入りを使えば、完全にぎゅうぎゅうに物を入れると見えなくなってしまうので、それを避ける効果がある気がします。年末に冷蔵庫の野菜室でもナイロンオックスを使いましたが、やはりお気に入りのイチゴ柄が見えるように、いつも適度な余白がw

03_2

 あふた~。30分ぐらいの整理時間でしたが、なんという事でしょう、キレイに見える!w
 ゴマや調味料は全部、ガラスの空き瓶に移し変え、入りきらなかった分だけ右奥の箱の中にまとめました。
 私は空き瓶をやたらめったら集めてる人で、すんごい溜め込んでいました;
 さすがに桃屋のロゴ入りの瓶は先日まとめて捨てたのですが、特にロゴの印刷されていないような物なら、可愛く使えるかと思って捨てられずにいて、今回大活用!ほとんどジャムと蜂蜜と、粒マスタードの空き瓶ですw
 特に粒マスタードはよく料理に使うので、いっぱい同じ瓶がありました;

04_2

05

 ナイロンオックスの敷きマットをもう1枚作っておいたので、2段目も整理しました。めったに使わない茶碗蒸しのセットがすんごい場所を取って、お気に入りのカップが面倒で出せなくなってました。
 なので茶碗蒸しセットを、収納棚の方に移動し、台所のあちこちにバラバラに収納されていたカップ類をここにまとめてみました。
 キッチンペーパーはここが便利なのでこのままでw 

 上の段で調味料の小瓶をまとめて入れてる布ケース、かなり初期に作った物です。かなりへたって来ているので、これも作り直した方がいいかも。
 他にも、片付けててこれぐらいの大きさの小分けの入れ物が欲しいとか、食器がガチャガチャ言うのでお皿用のマットが欲しいとか、もう少し布を使ったアイテムを補う事になりそうですv 実用度の高いちょっとした布小物も量産していければと思います。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1605 - 35 = 1575 cm

今週ノルマ●●○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ しばらくは台所整理にかかりきりになりそう?;

« 病院へいってきました | トップページ | キャラメルボストン »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
布消費、ちょこちょこ進んでますね^^
そうそう、私も引き出しの中はごちゃついてます。
お気に入りの布で敷きマット作ったら
引き出しあけるたびににんまりしそう♪

↓ 練乳って自分で作れるんだ~

今年の大掃除はちゃ~と終わらせてしまったので、
本腰入れて片付けたいと思いつつ、まだ。

そっか!片づけにも布を使えばいいんだ!
マットにしたりboxやケースを作ればいいんだ!
消費と生産、一石二鳥♪
お気に入りの布なら三鳥だぁ!

アイディア、ありがとう♪

yucca** さんへ
 コメントありがとうございますv
 布消費、今年はなかなかいいペースで進んでいます。ほしい布を堂々と買うために・・・!
 
 見えるところは片付けられるけど、見えない場所はおざなりになりがちなので、今年は見えない所こそ美しくの精神でやっていこうかと思います。でもこういう所を片付けると、おのずと外側もきれいにできるのが不思議!
 お気に入りの布を使うと、「汚したくない」という思いも働いて、ちょっといい感じです。
 
 練乳はすごく簡単で、おいしかったですよ~。ガムシロップも砂糖+水をアメになる直前まで煮詰めればOKみたいです。案外、自分で作れる物って多いのかもしれなせん。それに作ると、特別な感じがして、よりおいしく感じるかも(笑)

---------------------- 
さくらさんへ>
 
 意外と片付けていると、巾着が欲しくなったり、マットが欲しくなったりしますよ~w 自分ち用の収納袋とかなら、結構気楽に、適当に作っても大丈夫ですし、自分ちサイズに作れるのも手作りならでは!更に布が堂々と減らせるのも、なかなかポイントが高いと思いますv
 ぜひ片付けついでに、布の減量も!
 
 家族がいる人なら、「買った布をちゃんと家族のために使っているんだよ」アピールにもなるかも・・・!

台所も地味~に散らかる場所ですよね~。
とっても綺麗に整理されてて尊敬します。
私もスイッチ入ると結構できるんですが、なかなか入りません!
でも最近MACKさんの記事でスイッチ入れなくちゃ!と意識してます。

さにここさんへ>

 台所って、小物が多いですよね。形もサイズもバラバラな。そして気づいた時に適当に買うから、色も揃ってなかったりして。
 消耗品の使いかけや、粉物や粒物がポロポロ落ちるのも悩みの種です。

 今は貯めてないですけど、輪ゴムやお寿司のオマケの醤油なんかを集めていた時は、もっと散らかってました; でも輪ゴムはすぐに劣化するし、オマケの醤油って使わないのがわかって、即捨てか、もらわないようにしました。そういう細かいものがなくなるだけで、片付いて見えるのが不思議です。

 一箇所片付けると、全部片付けたくなるスイッチが入るので、引き出しの小物入れ一箇所からぜひスタートをw
 1日2箇所と決めてやってるのですが、まだ台所から脱出できませんorz
 片付けたいメインは裁縫エリアなのに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47420611

この記事へのトラックバック一覧です: お片づけ+布消費:

« 病院へいってきました | トップページ | キャラメルボストン »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート