« ダイエットその後 | トップページ | 大人ビター・・・? »

ハギレ使いきり隊

01

02

 縦に細長いハギレと、横に細長いハギレが出来ました。これをうまく使いきりつつ、出来れば持ち歩けるアイテムにすべく、レシピをあさっていたら、snowwingさんの無料レシピのオンナノコポーチSサイズが縦ハギレでぴったり!
 snowwingさんのレシピは本当に簡単かつ、すごく良く出来ていて、私もいつかこんな型紙を作ってみたいものです。
 これは簡単ですが、用途もきっちり決まっているもので使い勝手もいいし、細長いハギレを使い切るのに最適。ハギレがやや大きい時はMサイズを作ればいいですしね。

03  天気が悪くて、写真がちょっとうまく撮れなかったですが、komihinataさんのレシピ本布あわせが好き バッグ&ポーチコレクションから、デジカメポーチを作りました。
 1枚の布で作る場合と、布をはぎ合わせて作る2バージョンが記載されていて、その剥ぎ合わせバージョンが、横長ハギレのサイズにぴったりでした。布に上下があるのでどうしようかと思いましたが、横倒しでも十分大丈夫そうです。

 内側は撮影し忘れてますが、巾着類を作った水玉柄です。

 あと1個、何か作れそうな気がする程度の量が残ってます。でも細長いので、かなり悩みます。バネポーチにはちょっと足りず。かなりパッチワーク的に剥ぎ合わせないといけない気がしますが、もう1品作ってハギレを使い切れたらと思います。

  今回ハギレを使って出来る小物のレシピを探していて思ったのですが、私は型紙の管理がすごく悪いようです。基本的に本のレシピの型紙は本にはさみ、そのほかの型紙は透明のフォルダに入れているのですが、バネポーチのサイズ違いが別フォルダにはさまっていたり、試作1号の型紙をそのままにしてたり(2号3号はまた別のフォルダにw)、なぜか部品の型紙が1枚だけ行方不明になってるとか、ともかく使える型紙を探すのがすごく大変!これをキチンと整頓しておかないと、欲しいときにその型紙がすぐに見つからず、時間のロスが。
 私が時間をうまく使えてない原因の一端は、”整理されていないこと”があるような気がします。最近は布も、増えすぎて所定の場所に入らないせいで、あちこちに点々と置かれていて、探すのが大変ですし。この探している時間を減らすために、整理と片付けもしっかりしたいと思います。
 今日は目当てのバネポーチの型紙を30分ぐらいかけて探してました;
 そしてやっと見つけたのに、布が足りなかった衝撃といったらもうw

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1682 - 1 = 1681 cm

今週ノルマ●●●●★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 整理整頓 整理整頓(呪文

« ダイエットその後 | トップページ | 大人ビター・・・? »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

『ハギレ使いきり隊』に入隊希望します(笑)
snowwingさん、覗いてきました!無料レシピは嬉しい♪
又、お気に入りがあったらおしえてくださいね。

それにしても、30分も探したのに足りないって、面白すぎ~!(ごめんなさい)


 入隊おめでとうございますv 
 ブートキャンプ!ブートキャンプ!
 
 ハギレ消費に丁度いい無料レシピって嬉しいですよね。特にsnowwingさんは巾着等もあって。しかも作り方を工夫されているので、他にも応用がききます。
  
 それにしても、布が足りないのにはびっくりしました。私の記憶的にはジャストサイズだったのですが、丈が3cmほど足りず・・・。型紙から作るハメになってしまいました(笑)ハギレ消費道はなかなか険しいです。

こんにちは。お邪魔します。
型紙の管理、整理整頓。耳が痛いばかりです^^;
型紙、うちはクリアファイル17冊とバラが30か40くらいありますが、もうどうでもいいというか、見てもなんの型なのかわからないのは意味のないただの紙くずなので捨ててしまったらいいのになと長い人生に何回かは整理しておもいっきり捨てたはずなんですが・・・。増える一方です。どんなに整理しようにもちゃんと元にもどさないからダメなんだなぁ・・・^^;と、自分の行動わかっているだけに悲しいです^^;
ハギレも気持ちよく使いきれたらいいのにといつも思います。
布消費、マラソン、応援しあってがんばりましょうね^^

 ちょろさんこんばんわ。
早速遊びに来てくださってありがとうございますv
 
 私も型紙の整理に苦労しています;形や大きさがまちまちなので、整理しきれず・・・。洋服の型紙は、どさっと紙袋に突っ込んでいるので、目的の物を探すのにも一苦労。でもこの探す時間を短縮して、縫い本番にまわしたいと思い、やっと一念発起しましたw
 ハギレ消費も、ハギレがあまりにも貯まるので、やっと重い腰を。。。といった風情でお恥ずかしい。
 ちょろさんの大量消費の宣言に刺激を受けつつ、きちんと管理できる量まで、布を減らしたいと思っています;こちらこそよろしくお願いしますv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47350876

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレ使いきり隊:

« ダイエットその後 | トップページ | 大人ビター・・・? »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート