« 2作目キャンディートレイ | トップページ | トイレットペーパーホルダー »

仕切り付きカードケース

00  名刺やカードを入れるためのプチケースを作りました。仕切り付きで、仕分けも便利。奥にキャッシュカード、手前にポイントカードという使い方や、奥に自分の名刺、手前にいただいた名刺の一時保管など、仕切りが大活躍の予感です。

 この仕切りの作り方、過去に見た長財布の仕切りの作り方で、カードケースに応用した私のオリジナルv なんて思ってましたが、検索したら同じ作り方で、けっこう仕切り付きのカードケースのレシピがありましたorz

01_6  試作もいくつか・・・。
 大きさを調整したり、表地と内布のサイズを布の厚みを考慮して若干変えたり、返し口を何処にするかなど、けっこう熟慮したつもり。

 だけどカード入れという、入れる物のサイズが決まっている物なので、おのずと使いやすいサイズも決まってしまい、。わりかし何処にでもある型紙ができてしまいました。よそ様の型紙とそっくりだったらどうしようorz

02_403_2

                             それでも苦心して微調整した型紙。

 出来上がりの品は、ありふれた感じであっても、型紙と、作る工程を考えたという経験は、きっと次の作品に生かせるはず!?

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1974 - 1 = 1973 cm

今週ノルマ●●●●(金曜~木曜)

 

人気ブログランキングへ 研究・試作は、休みのうちにやれるだけやる~

« 2作目キャンディートレイ | トップページ | トイレットペーパーホルダー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします!

大晦日、年明け早々とハンドメイドされたのですか?
それとも前に縫ってたもののUP?
こんなお忙しいときに作られてたのなら、今年の布消費&作品作りの意気込みがすごい感じられます!!
そして、ワタシも頑張ろうって刺激うけちゃいました。

カードケースでも仕切りがあると便利ですね。
ポイントカードと、電車・バス用のカードとかと分けられるし!!

teaさん、あけましておめでとうございまーす!
 今年もよろしくお願いしますm(__)m

 大晦日も新年も、ミシンの休みがないままですwお正月らしいことはもう、雑煮を食べたぐらいで、他は何もしてないのがバレバレ!
 
 今年こそ!っていう思いが強いのか、もう布と戯れずにいられない感じですw年明けからまた、家仕事が入ってしまいそうなので、今しかやる時間がないと、追い詰められているせいもありますがw

 teaさんの今年の作品もすごく楽しみです。

 カードケースはteaさんのラミネケースのように、鞄につけられたりするような便利性がないので、まだまだ改良の余地があるなって感じです。でも私もいつかteaさんの作品みたいに、真似したい!って思われるようなオリジナルを開発したいです。

 今年もいっぱいブログに通わせていただきますv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47175871

この記事へのトラックバック一覧です: 仕切り付きカードケース:

« 2作目キャンディートレイ | トップページ | トイレットペーパーホルダー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート