« 銀エンゼル | トップページ | 製作工程+YUWA布ミニトート+ »

ハギレ消費:しおり

01_3  

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

小さいハギレの消費方法として、しおり。ブックカバーを作った時に、おそろいの布で作ったりすると可愛いですよね。

 でも2枚の布を中表にして縫い、ひっくり返して仕上げると、厚みが出すぎて、しおりとしては使いにくくなるんですよね。厚みがあると、本をちょっとひっくり返すだけで落ちちゃう。

 紙のしおりに近い厚みで作れたらいいなーと思い作った方法を、紹介してみようかと思います。

 メインのハギレは、4cm幅、長さ13cmが文庫にも使えて便利な感じです。途中で切り替えをすると、ぬいしろ割ったのが見えてしまうので、布を途中で切り替えたい時は、上に布を乗せるアップリケ的な方法が良いかと思います。4辺に接する部分は縫わなくてOK。
 できれば薄い布が良いかと思います。リバティとか薄くてオススメw
 刺繍なんかをしてもいいと思います。
 レースも、ちょこっと残って途方にくれてるようなのがあれば、使っても。厚み出ますがw

 同じサイズで、しっかりタイプ(厚手)の接着芯を裁断し、貼り付けます。
 はみ出した部分はきれいにカット。

02_3  まわりにジグザグミシンか、アップリケ用の飾り縫いがあればそれで。ブランケットステッチみたいなのがあったので、今回はそれを使ってみました。糸の色を目立たせた方が、可愛いかもしれません。

 ハトメ縫いの縫い機能もあれば、6mmぐらいの円形縫いをし、目打ちで穴をあけて、リボンを通してもいいかと。接着芯を貼っているので、そのまま穴をあけてもほつれるような事はないです。
 リボンの長さは3mm幅15cmぐらいが丁度良さそうです。あればしおり用の紐がいいかも。

人気ブログランキングへ レシピって程でもないですが、ハギレ使いきりの一助になれば・・・

« 銀エンゼル | トップページ | 製作工程+YUWA布ミニトート+ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん、しおりのアイディアいいですね。
ブックカバー&しおりがおそろって、想像しただけでもかわいいです!!
小さなハギレをあわせて作れるのも楽しいし、アレンジも色々できますね。
作ってみたいものがまたひとつ増えました!

teaさんこんにちわ~^-^
 
 お揃い好きなteaさんならきっと、気に入ってくれるのではないかと密かに期待していましたw
 作る物が何も思いつかない日や、時間が全然取れないときの手遊びとしても、こういうちょっとしたアイテムっていい気がします。
 特別な材料もいらないし、数をたくさん作ってしまってもかさばらないし、手紙を出す時に香水を浸みこませて添えてもいいかも。1枚ぐらいなら、郵便料金に変化ないと思いますしw。
 大した作り方ではありませんが、一応何度か試作して、使いやすいサイズなんかを検証してみました。もし、作ってもらえたら嬉しいですv
 

この記事へのコメントは終了しました。

« 銀エンゼル | トップページ | 製作工程+YUWA布ミニトート+ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート