« 製作工程+YUWA布ミニトート+ | トップページ | YUWA布:ミニトート2作目 »

明日の成長のために。

20100125_2  結構昔から、「脳細胞は1日○個死ぬ」だとか言われてて、老化によって脳細胞が減るから物忘れがひどくなるという説がありましたが、これってまったく根拠がないらしいですね。
 実際は吸収した情報が多くなるに従って、使わないシナプスが増え、使わない神経細胞が多くなる事により、伝達速度自体が遅くなるんだそう。
 普段から使っている経路は、それほど速度の低下はないらしい。
 物忘れというのは、普段使わない記憶までの道中で迷子になったり、しばらく通らないうちに草が茂って進みにくくなり、中々たどり着けない状態らしく、完全に記憶がなくなっている訳はないそうな。だから何かの拍子に思い出したりもする。

 なので日ごろから、色んな事を反芻して思い出したり、新しい事を覚えたり、ずっと刺激を繰り返していると、物忘れをしなくなるらしい(除:病気)。

 最近めっきり、頭から出てこない単語が増えてきて、アレって何て言うんだっけ・・・と、悩む時間も多々。去年辺りからひどくなっているのが気になります。危機感ありますw
 頑張って頭を使わなきゃいけませんね。思い出す、覚える、思い出す・・・という繰り返しを何度もしないとダメみたいですが。

 英語の勉強、なんか1段をふいに上がった感覚があります。今までまったく聞き取れなかった文章が、急に聞こえるように。NHKの英語番組のような、しっかりと発音されている文章でさえ、今まで聞き取れなかったのに、英語番組の文章ならわりかし聞き取れるように!単語の意味がわからないのがあって、何て言ってるのか判らない事もまだまだ多いですが、耳が拒否しなくなった感じです。もちろんまだ、実際のアメリカのテレビ番組だとか、yahooの英語のページの文章はまったく聞き取れないのですが、1歩前進出来たのではないかと。
 毎日続ける事って、全く無意味ではないですね。

 毎日続けているデッサン(http://cyocorune.cocolog-nifty.com/mack_cgblog/)も、2回目の365枚目を迎えました。コレもずーっと続けていますが、一定のレベルになってから成長しなくなり、勉強法を試行錯誤してます。切りがいいから辞めようかとおもったのですが今回、英語のステップアップを感じた事により、もう1周やろうと思っている次第です。
 単調に繰り返すと脳への刺激にならないので、色々と変化をつけながら、更なる高みを目指せればと思いますw
--------------------------------------

 ここ数年、仕事のテンションが落ちてきています。病気になってからですね。以前は集中しすぎて、手が固まって動かなくなる事が何度もあり、腱鞘炎も多かったのですが、リウマチになって無理は禁物とされてから、全く集中できなくなりました。
 集中してる時間って、音も聞こえなくなるし、時間の概念もなくなって、はっと気づいたら5時間ぐらい経ってるなんて事もあったのですが、今はちょっと集中しそうになると、我に返ってしまいます。
 それが良い事なのか悪い事なのか・・・。関節のためには良いのですが、仕事としては?以前より仕事が遅くなっています。

 今の仕事の付き合いより、手仕事の付き合いの方を一生物にしたいと思っているせいか、無意識に押さえモードになるみたいですね。それに関節がダメになると、今の仕事は続けられませんしねー。
 でも集中して仕事が出来ず、休憩と称してネットを巡る時間が多くなり、これじゃいかんという自覚もあるんですよぅ。仕事と体調のバランスを上手く取れるようになるには、まだまだ時間が必要そうです。
 病気を理由にサボろうとしている自分の甘えも垣間見えるだけに、襟を正して仕事と向き合いたいです。頑張れわたしー。仕事なくなっても誰も養ってはくれないぞー。

 今年は本気だす。明日からじゃなく今日から!

人気ブログランキングへ お昼休み終了!

« 製作工程+YUWA布ミニトート+ | トップページ | YUWA布:ミニトート2作目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ほんと物忘れがひどいのは、どうでもいいことは思い返したりしないからだと思います。
洋裁のことは、日々精進日々研鑽と思ってるので、ずーーーっと前にやったことでも、すぐ思い出せるのに・・・。
指先を動かしてるとボケないというし^^;ハンドメイドは一生続けられる間は続けたいと思っています。
お仕事お忙しいでしょうが、ちょっとした空き時間にも楽しめるし、一緒にがんばりましょーねー・・・っていうか、蹴り上げてくださいね^^;

ちょろさんこんにちわっ!

 洋裁のことは忘れない・・・素晴らしいですv 日々修行ですよね。
 指先を使うのもそうですが、洋裁って手順や型紙配置に、やたらパズル的な頭の使い方をする気がするんです。もしかしたら本格的にボケ防止、かつ老いてなお頭の体操が出来ている人になれるかも・・・なんて期待も持ちつつw

 ちょろさんの大量消費を心行くまで応援すべく、きいちごさんのブログにお邪魔して、応援の部隊の方に参加希望を出してきましたv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47386821

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の成長のために。:

« 製作工程+YUWA布ミニトート+ | トップページ | YUWA布:ミニトート2作目 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート