布小物ちょこっと

01_2

 YUWAのカットクロスで、また巾着を作ってみました。

02_3

 内側は鳥さんのいるフォークロア調。もったいなくて中々使えなかったのですが、今年は形にしてこそ華という事で、どんどん積極的に使って、形にしていくつもりです。
 外側の布との色バランスも良くて、いいチョイスができたかな、と。

 表もレモンとオレンジのシャーベットという感じですね。
 このカットクロスセット、30日の夜に別布の組み合わせで再販があったのですが、すっかり忘れていて今朝見たら、案の定売り切れてました。がっくり。

 せっかくいいペースで消費も進んでいますし、ここは追加購入は諦めて、今手元にある布を楽しんでいきたいと思います。いっぱいあるしね・・・w

03  最近ずっと、布の消費が目的になりつつあったのですが、私の趣味は布の消費ではなく、布小物を作ることであったことを危うく見失うところでした。
 闇雲に布をただ形にするんじゃなくて、自分の手でより可愛く、使えるアイテムに変えていくことこそ、私の目的であり、そのための日々修行なわけで。
 1つのアイテムに時間がかかろうと、満足のいく手仕事をしなければ、自分自身の成長も望めないし、完成品も長く愛着を持って使ってもらえる物にならないのではないかと。

 「リネン&コットンで暮らす vol.5」で酒向志保さんが、「手づくりをはじめた頃はただ夢中で作っていたような気がします。でも最近は多少時間がかかっても、じっくり納得のいくものを手がけたいと思うようになりました」と語っておられまして、昔ながらの手法を使って丁寧な手仕事の作品を、大事に長く使って、いつかアンティークになればいいな、というような言葉で〆られています。
 それを思い出して、消耗品として気兼ねなく使ってもらいたい物もあるけど、長く大事にしてもらえる物も作りたいなーと。いつかアンティークになって、未来のステキな奥様が「見事な手仕事ねえ」と唸るような作品を作れたらなんて考えると、ぐっと来ます。
 
 そんなわけで、ほんのり手仕事を加えたピンクッション。リウマチがあると、手縫い箇所や刺繍はキツイ部分もあるのですが、手縫いでレースを縫いとめたり、簡単なステッチを入れたりするだけで、作品にぬくもりや柔らかさがプラスされるような気がします。
 これは自分用ですが、コースターのような小さな作品になら、ちょっとした刺繍を刺したりして、自分なりの「手仕事」の要素を加えていいけるかな?と。
 できる範囲で、作品を彩れたらと思います。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1435 - 1 = 1434 cm

今週ノルマ●●●●★★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ

«ゆったり日曜+FF11日記

2010年1月

« 2010年1月 »

         
1
01_6
2
01_2
3
01_5
4
01_2
5
03
6
20100106_2
7
20100107_3
8
01_3
9
01_4
10
つきました
11
01_3
12
20100112_2
13
20100113_2
14
01
15
01_2
16
01
17
01
18
20100118_2
19
04
20
20100119_2
21
20100120_2
22
20100121_2
23
04
24
01_3
25
20100125_2
26
01
27
01_2
28
01
29
01_2
30
01_2
31
01_2
           

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート