« ステキな贈り物v | トップページ | Hug bagアレンジ »

小さなハギレ処理

01_2  土日に、小さなハギレの整頓をしました。12cm角を取ると丁度使い切りになりそうな変な形のハギレ、細長いハギレをカット。12cm角のコースター用にしてみました。
 パッチワーク用に6cm角も少々。
 
 ハギレも積み上げるとシワになったり、端のほつれもすごくなってくるし、何より掘り出すのが大変なので、こうやって定期的な整理が必要だったりして。初期の布も出てくるので、懐かしい気分にもなれますw

02_2  12cm角で取れない半端ハギレの山。これはもうパッチワークをするなどして繋がないと、用途がほとんどありません。ワンポイントに縫い付けるとか、両面テープを貼ってシールにするとかもありますが、それで大量に消費できませんからねえ。
 こういうハギレの処理を頑張らないと、貯まる一方だったりも。でも小さくなっても捨てられないお気に入りの布もたくさん。

03_2  ハギレの処理では、コースターを作るぐらいしか思いつかなくて。それでも布合わせの練習なんかには、コースター作りは最適だったりも。デザインを考えつつ、布を組み合わせていくと、勉強にもなるし、いいですね。

 それにコースターは消耗品だと思っているので、たくさん作っておいてもいいのかなーと。気分によって使うコースターを変えたりも! 裏には12cm角でカットした布が大活躍ですw

人気ブログランキングへ 問題は貰い手探しw

« ステキな贈り物v | トップページ | Hug bagアレンジ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

コースター用にカットしておくといつでも気軽にできますよね。
ワタシなら12cmを両方あわせるだけだけど、う~ん、やっぱりハギレでもパッチするとすんごくかわいくなりますね。
レースとか付けて、コースターひとつでも丁寧さが伺えます(^^♪
布を大事に最後まで使われて・・・ワタシも見習わなきゃ~!

teaさんこんにちわv

 この際、ハギレの消費はデザインの勉強を兼ねさせようと思い、布の組み合わせを頑張って考えてみました。ハギレの布の量がバラバラなので、キレイに出来ても2度と同じものが作れませんがorz

 めったに最後まで”使い切った”が出来ないので、ハギレの消費も楽しみながら進められたらと思います。使い切ると気持ちいいですよね・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ステキな贈り物v | トップページ | Hug bagアレンジ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート