« ポットマット | トップページ | いつもの日記とFF日記 »

布山披露その2

01  小さいハギレ。A4サイズのダンボールでこんな感じ。サイズ別に仕分けしています。ニットのハギレも、人形服に使えるならと思って、適当にビニール袋に溜め込んでいってます・・・w
  だから減らないともいえますが。

 昔はすごい小さいハギレまで残していたのですが、リバティとかでもない限り、5cm以下のハギレは捨てることにしました。使わない(使えない)から・・・。5cmあれば、はぎ合わせて小物が作れるので残してます。暇な時にパッチワーク用にサイズを決めて、●cm角にカットしたりも。

02  作業机コーナー。本来なら左の椅子が、机の下に収納できるという、とても省スペースな勉強机だったのですが、諸事情により外に出しています。前後にしか動かせないので、右側のロックミシンを使うときに使いにくいというのもありますが。
 普段からカッターマットを置いて、ここで人形服や小物の裁断はしてしまいます。縫製中の一時置きとしても使えて便利。

03  しかし、その椅子は収納にもなっていて、中には布がぎっしり隠されていたりしますw
 ダブルガーゼやナイロンオックス、フランネルなどがメインです。2m以上ある布もこちらに。けっこう嵩張る布が多いので、見た目ほどは入ってないと思うのですが・・・。2年ぐらい寝かしてる布があるかもwww

04  引き出しはこの3段が布の収納に使われています。だいたい50cm購入した布が入っているので、枚数はすごいあります;
 花柄、水玉・チェック・そのほかの柄という感じで、柄別にしています。以前は材質別だったのですが、布あわせを考えるのに、やはり柄別のほうが使いやすい感じ。

 そのほか柄は、動物柄だったりイチゴ柄だったり。半分がイチゴ柄だと思いますw
 水玉、チェックはいくらあっても困らないかも。むしろ多く欲しい。

05  諸事情。椅子が入らなくなった原因は、ここにも布を隠してあるからw 本来はここに椅子が収納される。

 ニット類、ナイロンオックス、ビニコ。デニムやワッフルなどもこちらに積んであります。埃をしやすい箇所なのですが、回転が速いので、汚れたりする前になんとか消費できてるかも。単に押入れの物と入れ替える頻度が多いだけともいえますが。だって最近、ニット縫ってないもんねw

 あとダブルガーゼ2mが5枚、麻布色々が10mほど別の場所に置かれています。

 これだけあるのに、いざ作ろうと思うと、無地が欲しくなったり(しかも色んな色・・・材質で)、色違いが欲しくなったりして、それがないから作れない、買うか!みたいな悪循環が。でもこんだけあるんだから、作れないはずないっつーw

 せめて、椅子が下に収納できるようにしたいですね・・・。今の配置が便利ではあるんですがw

人気ブログランキングへ 福袋、買えるかなあ・・・w

« ポットマット | トップページ | いつもの日記とFF日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/46915550

この記事へのトラックバック一覧です: 布山披露その2:

« ポットマット | トップページ | いつもの日記とFF日記 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート