« バネポとコースター | トップページ | FF11日記 »

Aラインスカート

01_2  以前、厚手のデニム生地で作って失敗気味だった、かわいい大人服―お気に入りの布とミシンで作る (私のカントリー別冊)掲載のAラインスカートを、ちゃんと薄手の布で作ってみました。

 このスカート、ウエストの最後の仕上げが全面まつり縫い。裾もできればまつり縫いって事で、手縫いゾーンが多目。
 コンシールファスナーも付けなければならないので、ゴムウェストのスカートのように、簡単に出来上がるわけではないですが、完成後の達成感はなかなかですv

02_2  ポケットの裏は、好きな布が使えます。パッチワーク用に売られているような、小さなカットクロスで作れるぐらいなので、ここだけ高級布にするのもいいかも。見れるのは自分だけの勢いですが。

 今回はポケットの付け方に失敗していて縫い直しになったり、布の表裏がわからず途方に暮れたり、前回より時間がかかってしまいました;
 こういうのは続けて縫わないと、忘れてますね。

03_2  この本は全体的に、ちょっと説明不足なところがあり、タックをどっちに倒せばいいのかとか、ファスナーの脇は何cm開けないといけないとか、そういうのが全然わからなかったりします。

 そこはまぁ、勘で。。。w

第二回布消費マラソン中です(布幅110cmで計算)
  160 - 100 = 60 cm

 ウェスト用のリボンなどを作ることになると、150cmぐらい必要なレシピなのですが、共布リボンを省略すると、1mをキレイに使いきれる感じで出来上がります。

 ファスナーに丁度良い色がなくて、水色を使ったので、少し目立つかもしれない不安がw

人気ブログランキングへ スカートは久々v

« バネポとコースター | トップページ | FF11日記 »

ちくちく(洋服)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47065709

この記事へのトラックバック一覧です: Aラインスカート:

« バネポとコースター | トップページ | FF11日記 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート