« オーダー:ブックカバー | トップページ | コースター »

お正月の晴れ着

01_2  おはしょりの位置がちょっとおかしいですけど、手持ちの布でなんとかお正月用の着物が作れないかと思い、すんごい秘蔵してた布を使って、ルーニィ用のお正月着物を作ってみました。

 浴衣の型紙で、ちゃんと作れるかどうかドキドキでしたが、布が厚手のこともあり、ちょっと着物っぽく?

 襟は偽襟。帯もちゃんと結んでいない、偽帯です。

02_2  着物の着せ方なんてわかんないよー、着せ替え人形に厚着させられないようー、どうしようー着付けの本買うかなあ、なんて悩んでいたところ、自分ちの本棚に、ジェニーのレシピ本発見!

 人形に着せてももたつかないように、2重部分は偽物で、着せてみると重ね着に見えるようにされています。着物のなんちゃってレイヤードは、これで完璧にw。

 帯が結べなくても、結び風に作った分を組み合わせ、帯をマジックテープで止めるだけという、お手軽着せ替え帯!お子様でも着物が着せられます。

第二回布消費マラソン中です(布幅110cmで計算)
  25 - 15 = 10 cm

 これで娘のお正月準備も完璧です。え?もう1人分・・・?えっと・・・ドレスで!

人気ブログランキングへ 今年のラストスパートをぜひ応援してくださいv

« オーダー:ブックカバー | トップページ | コースター »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、MACKさん。
可愛い晴れ着姿ですね。イチゴ柄が若々しくって素敵です。
着物のなんちゃってレイヤードの謎が、何となく分かったような気がしてスッキリしました。そうか、見えている部分だけ二重にして、ボディ部分は一重なのですね。納得。

この時期、人形作りさん達はクリスマスの衣装やお正月の晴れ着をチクチク縫われているのでしょうか。
想像すると何だかほのぼのします。平和で温かい趣味だなあ、と。
お正月のドレス、楽しみにしています。
そうそう!それにお店の開店も!!
素敵な夢だと感嘆してしまいました。開店の際には是非お客さんになりたいです。

 イチゴ柄が浴衣にしか見えないといわれて凹んでいます。夏も着せるからいいの!
 でも偽襟縫い付けちゃったorz

 ふくふく系人形のドレス作りは、まったりほんわか系ですが、いわゆるドール系のドレスを作ってる人のこの時期は、紙が燃え出しそうな熱意を感じます。その熱意とやる気を一部をもらって、私も娘の一張羅を、作らねば。

 私は色々、夢持ちすぎで。いつどの段階で死んでも「夢半ばで倒れた」って言われそうです。同時進行だったり、叶ったら次の夢って、どんどん貪欲に目標持っちゃうのでw
 お店を持ったら、きっとまた次の夢ですよ。

 他の人の夢も共有したいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47092938

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の晴れ着:

« オーダー:ブックカバー | トップページ | コースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート