« アクセパーツの福袋get | トップページ | FF11日記 »

ファスナーポーチ2作目!

01  型紙をイラストレーターCS4でせこせこ作ってみたり。 ソフトの使い方がわからず、やや宝の持ち腐れ感が強いので、さすがにそろそろ使ってマスターしていこうかと。今回はなんとなくのイメージでいじって作りました。マニュアルを見なくても、普段からフォトショを触ってれば一応この程度はできるようです。
 インストールしてから、1度も使わないまま半年以上。いけませんね、高いソフトなのにっ!
 使いこなせれば、自作型紙の配布なんかも夢じゃないかも。Acrobatもあるし。

02

03

 昨日の作り方から更にアレンジ。飾りつけのイメージを把握するために、タグなんかもちゃんと付けてみました。やはりファスナーは、内布を手まつりで後付けするより、表地と一緒に最初に縫った方がキレイに仕上がりますね。ずれないように縫うのが大変ですが。
 昨日のは切り替え部分の縫い代を下方向に倒しましたが、ポーチは強度もそれほど必要ないので、縫い代は割る事にしました。表地が1枚にまとまったところで接着芯を貼り、強度を補足。更にレースを、はぎ合わせた2枚の布に重なるように縫いつけました。

 悪くない感じになってきたと思うのですが、いかがでしょう?
 後は縫いなれてくれば、もっと仕上がりが良くなるはず・・・。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1998 - 2 = 1996 cm

人気ブログランキングへ 自作型紙の作成、やってみると楽しいですね。研究が好きかもしれない!

« アクセパーツの福袋get | トップページ | FF11日記 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47135303

この記事へのトラックバック一覧です: ファスナーポーチ2作目!:

« アクセパーツの福袋get | トップページ | FF11日記 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート