« ニーナサイズ洋服作成のための・・・ | トップページ | はちみつレモン »

ハギレコースター(作り方有り)

01_2

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

 掃除しなきゃいけないのに、ハギレ箱をあさっては糸くずを撒き散らす人になっています。

 やりはじめると楽しいんですよね、コースター作りw すぐに完成するし。

02_2  作り方は至って簡単。厚紙(100円ショップに売ってる工作用の方眼入りが便利)を、12cmでカットしたのを2枚。そのうち1枚は内側10cm角(要するに周囲1cmを残して)カット。この2枚が基本の型紙になります。
03_3 12cm角ので、裏面用の布とキルト芯をカットします。キルト芯が厚手の場合は、くりぬいた10cm角をあてて、10cm角の芯にしたほうが、ごろつかずにキレイになります。

04

 ハギレを適当に繋ぎまくって、12cm角以上の大きさになるようにします。これは偶然、1辺が12cmになってますが、気持ち大きめになるように。
 それにくりぬき型紙を当てて、完成のイメージ位置を決めます。レースなんかを当てる予定なら、レースも添えて。大きく剥ぎ合わせていれば、斜めに当ててもオサレ。

 ベストな位置でカットし、あとはキルト芯をくっつけて、裏用の布と中表に縫い合わせます。返し口は4cmほどで、剥ぎ合わせた箇所のない場所を選ぶと閉じやすいです。このコースターならYUWAのイチゴ柄の布の辺。

------------------

05 06 07

08

 ハギレが大きくて、それほど剥ぎ合わせが必要ない場合は、まずは周囲をキレイに整えて、1辺を12cmになるようにカット。更に別布も12cmになるようにカット。
 剥ぎ合わせたあと、更に12cmからはみ出す部分をカット。
 更にレースなど、好きにデコって表地の出来上がり。
 あとはキルト芯と裏用の布と組み合わせて完成です。

-------------------

09  こんな感じで、変なサイズのハギレも立派なコースターに仕立てていけますv

 キルト芯や裏用の布は、ハギレができるたびにカットして貯めておくと、小さいハギレで遊びたくなった時に即、コースターが作れて便利ですね!

 カフェマットや鍋敷きなんかも、サイズが違うだけで作り方は同じでいけます。鍋敷きはキルト芯を厚手にするか、2枚重ねた方がいいかも。

 ニットのハギレも、接着芯を貼ってから縫えば、伸びたりしないので楽々ですv

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1982 - 1 = 1981 cm

人気ブログランキングへ 新年はおニューのコースターで!

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

« ニーナサイズ洋服作成のための・・・ | トップページ | はちみつレモン »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
年末年始の可愛い作品群、堪能させていただいております。
ハギレコースターの作り方を参考にさせていただいて、私もハギレ消費に挑戦してみました。
思った以上に難しかったです(笑)
一番のガックリは表布、裏布、キルト芯の重ねる順番を間違えたことでしょうか。…ひっくり返した瞬間、キルト芯が一番表に出てきた時の気分はもう…。
でも、出来上がった物はフワフワした手触りで、色合わせのセンスはともかく、可愛らしい仕上がりになりました。キルト芯って素晴らしい!
私もMACKさんを見習って、使いやすいサイズにハギレをカットして保管することにします。

 あけましておめでとうございますv

 景気良く更新しまくってます。年明け早々、見づらくてすみません;

 ハギレのコースター作りの方法、お役に立てましたでしょうか?肝心のコースターの作り方を書き忘れているところが・・・。

 キルト芯の重ね順間違いは、私も初期によくやらかしました;今は接着キルト芯で、布に貼ってから縫っているので、ミスしなくなりましたが、今もうっかりすると間違えるかもしれません。
 布が3枚重なるような感じになるので、ズレも発生しやすいですよね。マチ針も止めにくい!

 でもハギレの消費には最適なので、ぜひ量産して欲しいですv

この記事へのコメントは終了しました。

« ニーナサイズ洋服作成のための・・・ | トップページ | はちみつレモン »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート