« あらたな敵が・・・ | トップページ | アクセパーツの福袋get »

16cmファスナーポーチ(試作)

01  大量に16cmのファスナーを買ってしまったので、それ用のオリジナルレシピの作成中です。どれくらい買ったかというと、色々あって30本です。てへ☆

 やはり1度作ってみると、型紙のイマイチな点などが出てくるので、作っては修正、作っては修正・・・てな感じになりそうです。

02 かわいくできたけど、何度も縫い直したりしてしまったため、ちょっと気になる箇所が多く、完全自分用になってしまいました。でも次の試作の際に注意する箇所などの見本として使えるので。使い勝手もリサーチしてみないといけませんしね。

 ファスナーの付け方、全体の縫い仕上げに一考の必要があります。最後に内布を手まつりする仕様だと、ファスナー端の処理が難しいので、表と裏は同時に縫う形のファスナー付けがキレイに手早く仕上がって良さそうです。

 サイズや切り替えの位置なんかは、わりかし黄金率って感じですね。表地は切り替えがあるので、ハギレや小さいカットクロスなんかが活用できます。

 幅は狭いけど程よい深さがあるので、お出かけ用の小物をまとめて入れるのに程よいサイズで、かつバッグ内で嵩張らないかも。マチは4cmです。同じ布でお揃いのティッシュケースなんかをセットにして、お店に並べたいという野望!

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  2000 - 2 = 1998 cm

人気ブログランキングへ 来年はオリジナルレシピ年で!

« あらたな敵が・・・ | トップページ | アクセパーツの福袋get »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/47127694

この記事へのトラックバック一覧です: 16cmファスナーポーチ(試作):

« あらたな敵が・・・ | トップページ | アクセパーツの福袋get »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート