« クリスマス飾り | トップページ | クリスマスカードを作ろうと »

間もなく1歳!

 明日で1歳になります。

 え、誰の事って?

 私の中の英語力さんです(笑)

 去年の今頃、英語ペラペラを目指した時に誕生。中学で習った英語は胎教だったようなもので、ほとんど0からの育成になったわけですが。
 父の急逝で出来なかった1週間があるので、日付で言うとすでに1年は経過しているのですが、本日の勉強のノートの番号は364ページを示しています。つまり今日までで364日の勉強をしてきたという事です。ついに明日、365日目を迎えるに至った次第です。

 ノートは1日1ページ!B5のノートなので、大した分量は書けませんが・・・。

 朝、出社の準備を終えたあとの10分、辞書から1単語を書き出します。私の持ってる電子辞書は、英単語勉強用の項目があり、2000語ほどの単語が収録されているのですが、それぞれ名詞や動詞、形容詞などの分類がされています。単語1つにつき、関連単語が数点、短い例文、実例的な使用例という感じで、その単語の細かい所までわかります。とりあえず欲張らす、1日1単語。
 ただし発音は、発音記号で想像するしかないという難点が!辞書モードを切り替えると、音声再生も出来る単語もあるのですが・・・。勉強した単語がわからなくなるので、モード切替ができずにいますw

 
 そしてYahoo!学習の「英語学習(http://stepup.yahoo.co.jp/english/)」を10分。これのデイリーイングリッシュの今日のフレーズというのを。まずは音だけ聞き、何と言ってるか考える。3回ほど聞きます。なんとなくの意味を想像しながら、今度は英文を見ながら3回ほど聞きます。それで更に、言ってる意味を考えます。そしてクリックして答え合わせ。知らない単語があまりにも多いので、90%ぐらい正解しませんw短い英文で、すべて知ってる単語で構成されてた時のみ、正解する事があります。
 そして仕上げに、自分で英文を読み上げて仕上げ。

 で、以上の勉強が終わった後のノートの余白には、リトルチャロ単語帳(http://gogakuru.com/charo/study/workbook/)の単語と例文を書き写して、終了。
 だいたい合計で30分ぐらいですかね。

 通勤時間には、リトルチャロの物語を2話分、流し聞き。もう10周目ぐらいになるので、物語を丸暗記してしまい、英語自体は何を言ってるかわからなくても、話の筋がわかっているので、わりかし楽しんで聞けてます。ドレッドが死んでしまうシーンではもう、頭で日本語に訳さなくても、涙が出そうになります。

 なので一日の英語勉強はだいたい40分といった所でしょうか。英語を本気でマスターするなら、1日3時間の勉強が必要らしいので、前々足りてないですね。でも最初から、毎日3時間は絶対に自分には無理だと思ったのです。

 英語日記も残念ながら、3ケ月ほどで途中頓挫しました。書くのにものすごい時間がかかるのに、まとまった時間を取れなかったからです。語彙力もなく、単語を知らなさ過ぎる現在では、日記は時間を取りすぎるという結論。

 なのでこの1日1ページのノートと、通勤時間のチャロのリスニングだけは続けようと、せめてこれだけは!という気持ちで続けた結果、念願の1年が明日となったわけですv

 今はもうノートと、チャロのリスニングは完全に日課として定着し、やらないと気持ち悪いぐらいになりました。だからといって欲張って、一気に1日3時間にしても、英語日記と同じ顛末が待ってそうなので、無理せず1つ追加ぐらいで、また1年やりたいと思っています。

 現状に追加するとしたら・・・。仕事中のBGMは英語の歌か、英語ラジオ。聞き流しになりますが、耳が英語に慣れる事ぐらいは期待できるので、全くのプラスにならないという事はないかと。これなら負担なく出来るし。

 あとは文章の日記ではなく、箇条書きの1日生活メモを英語で付けられたらな、と思います。天気や暑かった寒かったなど、仕事に行った、買い物に行った程度の。徐々に、どんな仕事をしたか、何を買ったかなども書き加えられるようにしたり、時間が多く取れる日は、ちゃんと日記にしてみようかと。普段は箇条書きのメモだけでOK。それが続けばOK!というだけなら、敷居は低いかと。ただし天気だけでも、絶対に必ず毎日書く事。どれだけ時間がなくても、天気ぐらいなら5分もあれば書けるはずだし。

 ちなみにこの1年で、英語力がどうなったかというと、去年の今と比べれば成長してるかな?とは思うけど、まだ道案内はできないし、自分で1から文章の構築もできず。
 でもまだ1歳になる所。まだまだ赤ちゃんですしね。赤ちゃんは道案内できないし、文章も書かないからOKでしょう。語学は一生の勉強のつもりでやっていこうかと思います。日本語でさえ、知らない漢字や言葉がありますしねw

« クリスマス飾り | トップページ | クリスマスカードを作ろうと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/46856134

この記事へのトラックバック一覧です: 間もなく1歳!:

« クリスマス飾り | トップページ | クリスマスカードを作ろうと »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート