« ニーナサイズ服 | トップページ | イチゴのグラニーバッグ »

ニーナサイズカーティガン&布山披露

01  本にはカーティガン的なものが掲載されていないようなので、型紙を自作することにしました。手縫いの試作品です。ちょっとブカブカ・・・。

 しばらくはコレを着ててもらおう、うん。

 カウプレの発送も終わり、収納が少し開いたので、思い切り縫いができそうですv
 何気に小さいダンボール1個分ぐらいありましたので・・・。また作品箱が満杯になってきたら、お店かカウプレで大放出したいと思いますw

 年末年始といえば福袋。布にも福袋がありまして、わたしを誘惑するんです。頑張って減らして、思い切り福袋を買おう!なんて思い、押入れの布を整理しました。

02  ちょっと量に動揺してピンボケしてしまってますが、押入れに入ってる分です。

 押入れに入っている分です!(強調)

 これと同じぐらいの1山が、リビングのミシンの周辺に収納されております・・・(死)しかも布帛を中心にw 押入れのこの山の大部分はニット。自分服を作った余りが半端にあったりするのですが、子供服ぐらいなら縫えそう、人形服なら作れるだろうと取ってあるせいもあり、山。
 5Kg1000円で買った練習用ニットがあるんですが、ミスで2個買ったせいで、練習布が10kgある事になり、ニットの60%をそれが占有しています。

 こうやって写真で見ると、少なく見えるんですが、宅急便の箱がみかん箱サイズであるという事を考えて比較すると、相当多いのがばれると思いますw

 押入れに扇風機を収納したいのですが、布が増えてて入らないです(苦)

 少なくとも福袋を買うには、この宅急便ダンボール1個分の量を減らさない限り、許されないと思います!

 練習用のニットなんですが、実際それで作った服は薄手で着づらく、中にはチクチクする物もあって、着衣に向いてないのがあります。そういうのは服に仕立てても着れないし、だからといって雑貨にも使えないので、子供サイス程度しか作れない量のハギレは、掃除用の雑巾に加工しようかと。可愛い雑巾になりますが、それはそれで掃除のモチベーションが上がっていいんじゃないかとw
 年末に向けて掃除の機会も増えますしね~。

 この写真をデスクトップの型紙にしておけば、布ポチが抑えられる気がします。
 でも福袋を買う気満々。

人気ブログランキングへ さて、減らすぞお(口だけの可能性アリ)

« ニーナサイズ服 | トップページ | イチゴのグラニーバッグ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、MACKさん。
グリーンのワンピースも期待以上に可愛かったのですが、ルーニィさんが着ているカーディガンには驚きました!
レース編み調に見えるのですが、手縫いとのこと。
ニット地なのでしょうか。可愛いですねぇ、うっとりしました。

布の山…いっぱい在庫があると分かっていても、可愛い布を見るとつい手が伸びてしまいますよね。
福袋…福袋…なんて甘美な響き…。そんなのあるんですね。私も欲しくなってしました。
布の在庫処分のため、手提げ袋でも量産し、購入を検討する事にします。

こんばんは
先日はありがとうございましたw大放出すてき作品をしっかりゲット!させていただいたかこでございます。
さっそくオリジナルグラニーバック使わせていただいています。すごいですよ〜、周囲の反応が!「おはよー、コレかわいいね〜見せてw」とがっちり掴んだ後で聞いてきて「すてきだね」「かわいいねぇ…」の大絶賛!!!私も鼻が高いです☆(?)

写真を拝見して…この布山を2山所有?じゃぁ、私、まだまだ?(え?)なんて思い違いをしちゃいそうです(爆)。

●あやこさんへ
 
 そうです、これはまるで編地のようなニットです。手縫いにしたものの、隙間が多い布なので、やたらと苦戦しました。でも編み物の苦手な私としては、こういうのでニュアンス違いのワードローブを作るしかなかったりしてw

 福袋シーズン到来ですよ~。テラお得で可愛い布が半額程度で手に入ります。一気に在庫布が増えてしまう難点もあるのですが。やはりお得に弱いのが女。福袋を買わずして、何が女!(大げさ)


●かこさんへ

 早速の感想ありがとうございます。そんなに褒められると「本当に!?」と疑う私がいつつも「いやーん照れちゃう嬉しいvvv」と思う私の方が肥大してきますw あんまり褒められるとモチベ上がっちゃいますよ~。縫いモチベ以上に「この布で作ると可愛いのが出来るかも」系の、買いモチベが!www

 かこさんちの布山は、私はまだ見下ろせると思います。というかこの1山で、かこさんちの山を越えているような現実を少し感じたのですが・・・見なかった事にしちゃおう♪(ぉぃ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/46887249

この記事へのトラックバック一覧です: ニーナサイズカーティガン&布山披露:

» 福袋 ミキハウス、20,000円の子供服の福袋 [福袋 ミキハウス 2010通販情報]
。福袋 ミキハウス 2010通販情報では、子供服の人気ブランド、ミキハウスの2010年福袋の楽天通販情報をはじめ、先行予約、限定福袋情報をお伝えします。 [続きを読む]

« ニーナサイズ服 | トップページ | イチゴのグラニーバッグ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート