« 日々の記録とFF日記 | トップページ | マフラー »

クリスマスブーツ

01 はんど&はぁとのクリスマス特集から、クリスマスブーツを作りました。どの布を使うか悩んだぐらいで、作り方はとっても簡単!

 オーナメントにも出来るし、こうやって置いてても可愛いかも。
 クリスマス用のインテリアを着々と増やしているので、今年のクリスマスはたくさんの飾りで、ムード満点になりそう。子供がいれば喜んでくれそうなんだけどなあw

 クリスマスグッズ作りがけっこう楽しいv プレゼント用にも作りたい!

第二回布消費マラソン中です(布幅110cmで計算)
 647 - 2 = 645 cm

02  実家から奪ってきた、母の手編みマフラー。私は一番太い糸でメリヤス編みのみで作らないと、マフラーが完成しないのですが、母はこんな細い糸で、糸変えと模様入れがお茶の子です。しかも整った編み目、ゆるやかに編まれているから、本当にしなやかでふんわり。
 母の域には到底、達せないなあと思うわけです。
 でもやらないと永遠のたどり着かないので、相変わらずの一番太い毛糸で、マフラーを編み始めました。30分かけて10cm編んだorz もうこの時点で硬い。

03母のタンスの肥やしだったやつ。もらい物らしい。

 そのまま着ると、すごいイカリ肩で太って見えてしまうという。サイズも2サイズ分ぐらい大きめな感じ。
 肩パットを外して、ちょっと縫い詰めて、自分の体型に合わせてみました。これで着られるかな・・・?
 
 でもまだ改良の余地がありそうなので、返し口部分は千鳥がけじゃなく、超乱雑なまつり縫いしておきました。

人気ブログランキングへ いっぱいやった気がするのに布減ってない。

« 日々の記録とFF日記 | トップページ | マフラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/46678395

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスブーツ:

« 日々の記録とFF日記 | トップページ | マフラー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート