« FF11日記 | トップページ | コースター »

収納できるエコバッグ

03  コットンリーフさんで購入したイチゴ柄。贅沢に使ってエコバッグを作りました。レシピはホビーラホビーレの花柄でハンドメイド―シンプルだから簡単に作れる エコバッグ・トートバッグ・グラニーバッグポーチ・エプロン・小物いろいろ (セレクトBOOKS)からです。

 エコバッグとしては、布の方向をしっかり守るべきだったのですが、柄のかわいさ優先で作ってしまいました。あと布を50cmでしか買ってなかったのと、小物作りに少し切り取っていた事もあり、元のレシピより若干小さめになってしまってます。

 それにしてもコレは派手でしょうか(笑)本当はリネンの小物なんかでポイント使いしようと思ってた布なんですが、何処を切っても可愛い、全部を使っても可愛いので・・・。ここは贅沢に、ドカっと使ってしまおうかと。
 ほんの少しのハギレが余ったので、それはまたコースターになっちゃいそうです。

04 このレシピで作ったエコバッグは、パタパタ畳んで、ポケット布の内側に隠す事が出来ます。よくあるレシピでは、エコバッグを別袋に入れたり、ポケットに折りこんでしまうタイプがありますが、こうやってポケットをカバー代わりにして包めるのも、便利でいいですね。
 ただこのポケットを作るのに、けっこう手間がかかります。全体の工程の半分の時間は、このポケット部分作りかもw

第二回布消費マラソン中です(布幅110cmで計算)
641 - 50 = 591 cm

人気ブログランキングへ 応援ありがとうございますv

« FF11日記 | トップページ | コースター »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/46707845

この記事へのトラックバック一覧です: 収納できるエコバッグ:

« FF11日記 | トップページ | コースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート