« FF11日記 | トップページ | 続:ニーナサイズお洋服 »

ニーナサイズお洋服ラッシュ

01  止まらない勢いで量産中。娘のワードローブ箱いっぱい計画。30分で縫えるので、職業婦人にはありがたい題材・・・。雑貨や小物作りだと1時間は軽くかかってしまいますし。バッグや自分用服になると半日作業ですしね~。

ホビーラホビーレ 着せかえ人形ニーナの手作り服―人形、ドレス、小物約60点の詳しい作り方と型紙つき (セレクトBOOKS)

 ニーナの2冊目からレシピを持ってきてるのですが、1冊目より2冊目の方が、若干サイズが小さめな印象。服のデザインが細身というか。作るとぴったりサイズになって気持ちいいです。

 今日はハイネックTシャツと、裾レースの膝丈スカートを作りました。
 両方とも自分服を作った残り布で作っているので、密かにペアルックみたいなことが出来ます。いい感じに小さなニットハギレが消費できて、ちょっと嬉しい・・・。

第二回布消費マラソン中です(布幅110cmで計算)
 830 - 3 = 827 cm

人気ブログランキングへ 娘ファッションショーもぜひ応援いただけたらとorz

« FF11日記 | トップページ | 続:ニーナサイズお洋服 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

か、かわいい…バタッ(机に突っ伏した音)
スカルのカットソーと言い、このスカートと言い、本当に可愛いです。
やっぱりニーナ人形は着せ替えを楽しんでこそ!だなぁ、と改めて実感しました。ファッションショー楽しすぎます。

我が家の武将達、勝負服(笑)はそれなりだと思いますが、着たきり雀でかわいそう。
ここは思い切って、普通の洋服にチャレンジし、着せ替え人形の醍醐味を楽しみたいと思います。

あやこさん、こんにちは♪

 うちの子の普段着ファッションショー、お楽しみいただけているでしょうか。うちの子は着せ替え人形とはいえ実際は、最後に作った服を、ずーっと着っぱなしで、新作が出来たらやっと着替える子になっています○□=ハズカシー

 何気に本体が布だと、布vs布で、着せ替えをするのにすべりが悪くて厳しいです。レシピ通りのホワイトリネンなんかを使えば、すべりが良いのでしょうが、うちの子はダブルガーゼっ子なので、すべりが悪くて悪くて(笑)手触りはいいんですが。

 あやこさんちの武将たちは、着せ替え人形を超越し、いうなればお雛様のような、展示に耐えうる出来ですから、勝負服1点でも全然OKですね。
 でも着せ替えも、この年になってから言うのもなんですが、やっぱ楽しいですw 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/46481286

この記事へのトラックバック一覧です: ニーナサイズお洋服ラッシュ:

« FF11日記 | トップページ | 続:ニーナサイズお洋服 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート