« フラップグラニー | トップページ | お洋服買っちゃいました »

ニーナ:シンプルワンピ

P1080878

ホビーラホビーレ 着せかえ人形ニーナの手作り服―人形、ドレス、小物約60点の詳しい作り方と型紙つき (セレクトBOOKS)

 ↑こちらの本から、シンプルワンピを。布がとってもカワイイので、特に飾りは付けずに作ってみました。うちの子はピンクがよく似合うわ~。この布は最近の中で、一番のお気に入りです。

 こういうのにあわせるブーツを作ってあげたいと思っているのですが、100円ショップに行く機会がなくて、なかなかフェルトを購入してこれない。買ってきたら即、お出かけ用の靴作りですね。

 同じ布の色違いでも、同じ服を作ろうかな?
 だいぶお洋服が増えてきて、小さなお菓子の缶には入りきらなくなってきました。もっと大きな、専用のボックスを用意してあげたいです。

 この本に載ってるお洋服は、1つの型紙からの派生アレンジが多く、1つ作り方がわかれば、全部そのままサクっと作れるようになるので、とっても初心者に優しいですね。

 アレンジもしやすいです。これを基本に、自分のオリジナルで型紙を引いたりもしやすい感じ。

 布が減らないのはわかっているけど、今は自分服より、娘の服作りが楽しいです。しかも人形本体がぬいぐるみなので、触るとふんわり柔らかいのも癒し要素!

 それにお気に入りの布で作れば、布を飾っておく感じにもなって、布好きにはインテリアの一環としても、こういう着せ替えのお人形っていいのかも。
 気に入ったけど高くて、50*50ぐらいのカットクロスでしか買えない布とか、人形のお洋服にして飾る・・・。という事で、50*50の小さいサイズでお気に入りの布を購入するという大義名分を手に入れる私でした(笑) 

 第二回布消費マラソン中です(布幅110cmで計算)
   928 - 3 = 925 cm

人気ブログランキングへ やっぱり、ポチは我慢できない

« フラップグラニー | トップページ | お洋服買っちゃいました »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/46323942

この記事へのトラックバック一覧です: ニーナ:シンプルワンピ:

« フラップグラニー | トップページ | お洋服買っちゃいました »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート