« ねこ好き | トップページ | 犬用ガーゼケット »

新江ノ島水族館

01  本日は思いついて、江ノ島まで行ってきました。

 記憶力の良い方なら覚えておいででしょうが、前回も思いつきで鎌倉に突発で行き、人の多さに辟易したのに、自分自身はすっかり失念しており、同じ轍を踏みました。江ノ電の駅についた時、「しまった」って思いました・・・。

02  今回の唯一和みポイントである、江ノ島駅前。車進入禁止の柵(?)にあしらわれた小鳥に、丁寧に編まれた帽子とケープが着せられてました・・・w
 最近めっきり涼しくなりましたからねえ。もしかして夏場は別の服装だったのでしょうかね。
 これは皆が足を止めて見るほど、人気になってましたw

03  本日は敬老の日キャンペーン65歳以上無料。連休効果も手伝って、不況を感じさせない人出・・・。江ノ島駅から新江ノ島水族館への道のりも、ずーっと渋谷駅前のような混雑でした。

 入場券2000円(高い)購入。江ノ島までの往復の乗車券のうち、帰り用切符を持参すると10%引きですが、PASMOなんで・・・。

04  新江ノ島水族館で最も見所とされる、大水槽。その中でも魚群を形成する鰯の群れ。この鰯の群れを彷彿とさせる人数が、どの水槽の前にも集まっており、人の後頭部ばかりで、魚をほとんど見る事ができませんでした(涙)

05  撮影しやすかった所だけ、撮影していたのですが、魚の説明の横に白身フライの写真が・・・。スーパーで売られている白身魚のフライはこの魚が使われています、という説明なのですが、半額シールが所帯じみていて。他にも「食卓に並ぶ魚達」の水槽があったりして、水族館というよりイケスの様相も少々。

06  じっくり撮影できるところといえば(注:お魚の撮影にフラッシュは禁止)、不人気エリア、深海の魚達のコーナー。腐肉をむさぼり、集団で1匹の鯖を10分で骨にする、世界最大のダンゴムシの仲間。これ体長30cm近くある、巨大な方。小さい方はうじゃうじゃいると寒気がするような様子だったので撮影しませんでした。

07   外が見える場所に出てきて見ると、大量の鳶が滑空中。あまりの数と、ピーーーーヒョロロロロロッロという泣き声にビックリしましたが、もっと驚いたのはその後。
 下を歩いている人や、座ってお弁当を食べてる人の後ろから、一気に急降下して、食べ物を奪う!後ろから狙う点、老人や子供を狙う点など、山のサルに通じる物がありますが、その技術たるや。
 親子連れの6歳ぐらいの女の子が、ビニール袋にメロンパン(新江ノ島水族館名物:カメロンパンと思われます)を入れて持って歩いていたのですが、後ろから一気に滑空してきた鳶が、女の子の手からメロンパンの入ったビニール袋をかっさらっていきました!
 
 その後、ポップコーンを持った人が襲われ、宙を舞うポップコーン、それに対しても次々と大量の鳶が・・・。ヒッチコック((((゜Д゜;)))

08_2  イルカショーを見るべく、開演の1時間前にステージ前に行ったのですが、すでに立ち見までいっぱい。通路すべてが埋まり、とてもじゃないけど見る事が出来そうにないので、持って行ったお弁当を食べて、帰宅する事にしました。あぁ、展示物ろくに見てないよ・・・。2000円の元は全然取れてない気がするorz

 江ノ電までの道のりに、超手づくりちっくな婦人会の催し的売り場があり、そこでグレープシロップ練乳がけのカキ氷購入。250円って書いてあったので準備して待ってたのに、200円と言われる。なので200円だけ払った。すごいたくさんシロップと練乳がかけられ、最後の最後までおいしかったw でも見た目は食べ物に見えない。

10 本日のおみやげ戦利品。左からキレイな貝殻850円分、海苔入り塩羊羹、あんぱん2個、300円のガチャガチャ1回w 真珠2粒。貝殻は自分的に1000円丁度になるようにしてレジに持っていったはずなのに、合計は850円。なんでだろう、今日はこういうの多いな。値札が間違っていたのか、レジが間違っていたのかよくわかりません。

11  この2粒の真珠は、水族館内の売り場で、必ず真珠が1粒入っている貝を1個1200円で購入、売り場の人にその場で開けてもらいます。貝の中にどんな真珠が入ってるかは全然わからないので、大粒だったり、色が変わってたりすると、1200円以上の価値があるかもしれないという、お楽しみ要素。

 私の選んだ貝からは、ポロっと小粒な真珠が出てきたのですが、お店の人も「こんなの初めて」、という2粒入りでした。ラッキー? 真珠の双子ちゃんです(笑)

 もう絶対休みの日に、鎌倉方面には行くまいと誓いました。
 でも2度ある事は3度・・・?w

人気ブログランキングへ 人に疲れましたw

« ねこ好き | トップページ | 犬用ガーゼケット »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/46271020

この記事へのトラックバック一覧です: 新江ノ島水族館:

« ねこ好き | トップページ | 犬用ガーゼケット »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート