« フラップグラニー | トップページ | ニット地のグラニーバッグ »

日々の記録とFF日記

 天気が悪いと写真が綺麗に撮れませんね~。ランキングの方で良く見るブログでは、写真がとても上手な方もいらっしゃって、憧れます。写真だけじゃなく、小物のレイアウトにもセンスがあるんですよね。私みたいに木彫りの人形ぼこっとおくだけじゃなく、アイテムに合わせて小物も決める・・・っていうか。
 雑誌の雑貨紹介ページみたいに、センスのいい写真が撮れるようになりたいです。でも撮影に使えるのは朝の5分(=ω=;)記事を書くのに15分かかるので、これ以上かけちゃうと遅刻しちゃうんですよねw うぅむ職業婦人の悲しさよ・・・。

 時間がないというのは言い訳なんですけどねっ!

 一眼デジカメだったら、光線を綺麗に拾えるのかしら・・・とか思ってしまいますが、腕がないのでやっぱ諦めてみたりっ。今はフォトショップで色調いじり。

 自分の作った作品が、一番かわいく見える角度だとか、置き方とか、やっぱじっくり研究したい気持ちはあります。しかし、写真も趣味にしちゃうと、趣味たくさんで大変かもw でも以前主婦向けの、雑貨写真撮影のテキスト本が出ていたと思うので、機会があれば探してみようかな~。

 以前買った布で、水通しが終わっていない布がまだまだあるので、それの水通しと地直しもじりじり進めています。やはり使いたい時に、まだ水通し出来ていないと、すぐに使えなくて辛いのでー。
 でもすごく、水通し出来ていないのがいっぱいあるorz この夏は本当に買いすぎました・・・。今まで水通しが追いつかなかったなんて事なかったのにぃ。

 今仕事で携帯ゲーム機向けのタイトルを作っているのですが、外注さんに言われるがままに画像を追加していってたら、見事に容量オーバー。データの分割削除作業が必要にorz
 せっかく描いた絵も、一部削らないとダメみたい(´Д`;)のー

人気ブログランキングへ しかも会社共有のFTPで、他の人が上げたフォルダを、ミス削除したくさい(ヒィ

↓今日もFF日記付き

 帰宅後、急に揚げだし豆腐が食べたくなり、豆腐の水切り中にゲームの方で調理の素材準備をしようと思い、いつもより早めのログインをしてみました。

 せこせこサンドでスパゲティを作りました。スパゲティって1800ギルする粉1つで、スパゲティ1個しか出来ません^^ たまーにHQで2個出来たりしますが、割れて吹っ飛ぶ事もあるんで、スパゲティ1個1800ギルで計算したい所・・・。小麦自体を栽培させて、粉挽かせろ!って本気で思います。わさびの時も同じ事を言ってますがw
 ちなみにコレはスパゲティの麺の状態です。麺ですよ麺!

 この日作るのはカルボナーラ。

 材料はマウラのにんにく、ブラックペッパー、ホーリーバジル、スパゲティ、セルビナミルク、ストーンチーズ、鳥の卵、野牛の干し肉の、計8種です。このうち、スパゲティ、ストーンチーズ、野牛の干し肉は、これまた別材料でせこせこ作るので、調理がいかに鞄を圧迫するかおわかりいただけるかと・・・。ちなみにホーリーバジルも530ギルほどします。正直、お寿司より1座りに対する材料費が高い(´Д`;) なので、ペスカトーレかカルボナーラしか正直作る気になれないですねw でも低スキルのは、HQで量産できていいのかな・・・。

 鳥の卵、クリスタル、牛肉は敵から奪ってきたものを貯めたものなので、その分はお安くvパスタ料理自体も、1回の合成で2個、HQでたまーに数が増えます。
 という訳で、原価は1個あたり1363ギルぐらい。競売で買うよりは多少安いでしょうか(手間と所要時間は無視で)。何より、漂う手作り感がよろしいかと。人に配るならやっぱ手作りが一番w レイにゃに1D送って、1Dをストック分、端数は適当に配りました。

 
 こんな事をせこせこしていたら、ダリュからtellが入り、ヴァズENMを手伝って欲しいとの連絡が。夕食がまだだったので、所要時間を聞いたら、短時間で終わるとの事だったので、行って見ました。
 でもヴァズENMって二人で出来るんだっけ?てな感じでー。
 今までソロでやってて、勝てた事はないらしい。BCの記録では2名で1分ちょっとで終わってるのが残っていたので、一応いけるっぽい?。

 私の役目は印スリプルで、ボスを寝かす事だったのですが、引き寄せ&球のエンプティシードでふるぼっこされて、速攻で死にましたw
 吹っ飛ばされる> 引き寄せw >吹っ飛ばされる >引き寄s
 というエンドレス。こんな状態ですから魔法詠唱もままなりませんでした。
 ボスをなんとか1回だけは寝かせられましたが、リレピを使おうという所でまた吹っ飛ばされてダメでしたw
 ダリュもハイポ回復して踏ん張ってましたが、WSが引き寄せでリセットになったりして、あと3割程度のとこで敗退しました。何気に難しいw
 でもなんか、赤で行けば耐えられそうな予感。やっぱストスキが欲しい感じです。今回は黒で行きましたが、来週は赤で行こうw アイテムが出たら、山分けって言ってくれてるし(物欲)、やっぱ勝ちたいな。

 ENMが終わった後も、せこせこパスタ作りにいそしみ、この日は終了。こんな事してたので、リアルの夕食は揚げだし豆腐じゃなくなってましたがw
 

 今年になって追加された食事を、実はほとんど作った事がないので、ちょっと作りたい気分になっています。

 マリナーラ(HP+15%(上限120) VIT+2 防+5 hHP+1 ストアTP+6 30分) というパスタを作ろうと思うのですが、ブンカールでエビっぽいヤツを釣ってこないといけないのと、島に行って潮干狩りでジャックナイフを取ってこないといけませんw 潮干狩り懐かしいww でも水着ですぐ行ける!

 あと調理のスキル上げに、エンサラダデノパル(STR+1 AGI+6 飛命+20 飛攻+10 3時間)っていうのを作ってみようかと。最近栽培をしていないので、ワイルドオニオンの在庫が少ないから、ホルトトのゴブから奪ってこないといけませんが。

 マリナーラピザ(HP+20 攻+20%(上限50) 命+10% アンデッドキラー 3時間)も作りたい。チェリーババロア(MP+25 MP+10 INT+3 hHP+3 3時間)も何気においしそうでプレゼントに良さそうw このあたりはウルガランミルクを取りに行かないといけません。牛肉も必要だし、ちょっと狩りに行こうかなー。ピザに使うチーズを作るために、ブンカールでトランペットシェルを釣ってこないといけないですね。釣りスキル大活躍の予感。

 なんか知らない間に、蕎麦レシピなんて物が追加されてるし!食事効果がまだ判明していないのか、調べても出てこないのもありますね。

 材料を自力で揃えるつもりでいると、結構時間がかかりそうですw もう今週は、がっつり調理週間にしてみようかと。

« フラップグラニー | トップページ | ニット地のグラニーバッグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/45970281

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の記録とFF日記:

« フラップグラニー | トップページ | ニット地のグラニーバッグ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート