« 布購入記録 | トップページ | デジカメケース »

キャプリーヌハット

02 型紙:パターンレーベル
 布:コットンリネンオックス(アイボリー)  Mulberry

 リボンがちょっと長すぎた気がしますが、内布と同じ布で作りました。工程が多く、アイロンがけも頻繁に必要で、結構手間がかかった印象です。3日以上かけてチマチマ縫い進めました。特に裁断が面倒だったです。裁断さえ終わってしまえば、縫うのは楽しかったかもw リボンが市販品ならもっと楽だったろうし。

 母は頭が小さいので、58cmで作りました。後はリボンで調節してもらいたいところ。

 初めてのハトメリング付けも苦戦したし、左右間違えてほどいたりもしたので、手間がかかって大変だった印象だけが残っています。どれも自分の注意力不足ですがw
 改善したい点がいくつかあるので、もう1つ作る・・・?

 コットンリネンオックスは、こういうのを作るのに結構いい感じですね。3mで買ってよかった!という感じです。

第二回布消費マラソン中です(布幅110cmで計算)
 1369 - 60 = 1309 cm

人気ブログランキングへ 2作目・・・どうしようかなw

« 布購入記録 | トップページ | デジカメケース »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

帽子・・・
ワタシには未知の世界。
なんだか奥深そうなんですよね。
でも、MACKさんの記事読んでてやっぱり奥深いと想いました。
絶対作れないわ~
芯の具合やカシメ・・・あああ、妄想だけでも緊張する!!

teaさんこんにちは!

 帽子は曲線かつ余すことなく立体っていうところが、難易度を高くしていますよね~。私も特にコレはきつかったです。しかもバイアスで取るので、布の無駄も気になります・・・。

 クロバーさんからかな?出てている帽子テンプレートは、すごく簡単みたいです。今度試すつもりなので、作ったらレポしますね♪

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/45895086

この記事へのトラックバック一覧です: キャプリーヌハット:

« 布購入記録 | トップページ | デジカメケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート