« 今日のうねうね | トップページ | 大人っぽくミニエコバッグ »

ミニエコバッグ

01  いつものまん丸一枚仕立ての巾着。
02

 中味はコースターではなく、エコバッグです。レシピは

半日でできちゃう小さな布のこもの―余り布やはぎれで手軽に作れるシンプルなナチュラル系こものがいっぱい! (レディブティックシリーズ no. 2784)

 から早速。布はコットンリーフさんで購入したナイロンオックスです。

サイズはコンビニでお菓子を買ったときに入れてくれる袋のサイズで、やや小さめ。サイズの参考に、背景になってるチェックの布の、青いラインから赤いラインの端と端をはかると9cmです。
 牛乳やパンなんかの、日々のちょっとした買い足し、コンビニでのお買い物、子供と買い物に行った日の、子供に持たせる分用なんかに(笑)

 こういう小さめエコバッグは、小さく畳んで収納できるのがベストなのかと思うのですが、たぶん自分が生来のズボラなせいか、決まった畳み方をしないと入らなくなるのって、けっこうしんどいんですよねw なので、適当に畳んでも入る大きさの巾着をセットにすることに~。

 小銭入れ程度なら巾着に入れられちゃうので、ちょっとそこまでお買い物に行くときに、巾着だけブラ下げて出かけるのも良いかと。

第二回布消費マラソン中です(布幅110cmで計算)
 1409 - 20 = 1389 cm

 このレシピは綿布を使うことを想定しているもので、3ツ折りや袋縫いで構成されるので縫う箇所は多いですが、全部直線だし、マチの作り方も簡単なので、作っていて楽しいです。裁断も直線なので、無駄が全然でないのも嬉しいポイント。

人気ブログランキングへ エコバッグを使いすぎると、生ゴミをまとめる用の袋が足りなくなりますよねw

« 今日のうねうね | トップページ | 大人っぽくミニエコバッグ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/45849854

この記事へのトラックバック一覧です: ミニエコバッグ:

« 今日のうねうね | トップページ | 大人っぽくミニエコバッグ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート