« FF11日記 | トップページ | 夏色グラニーバッグ »

お嬢様グラニー

01 型紙:バッグ日和。―お気に入りの布で作るバッグと小物 (別冊美しい部屋)
 布:花柄(ファブリックロード)
   チェック(ファブリックス)

 本では単に「バッグ」としか書かれていませんが、グラニーバッグの仲間でお嬢様っぽいので、勝手に名づけてみました。

 このバッグが作りたくてこの布を買ったので、忘れないうちにいそいそと形にしました。持ち手は本来、黒の皮ベルトを使うのですが、持っていないので、紺の帆布を折って作りました。十分しっかりしていますよ。

 このバッグの魅力はなんといっても、タックによるふんわり感。キルト芯も入っているので、かなりしっかりした様子です。
 作る前は小さいバッグだと思っていたのですが、マチが8cmもありまして、かなりの容量があります。

 レースをぐるりと口布に縫い付けるデザインで、最後はリボン結び。
02  マグネホックで閉じられるようにもなっていて、女子としては大変嬉しい作りです。ただタックの関係もありまして、ポケットがついておりません。

 レトロっぽい形なので、年配の方が持っても良さそうです。レースと品の良い色が相まって、とても清楚でお嬢様っぽいバッグになりました☆

 でもこれの作り方手順は特殊で、手間もかかるレシピですね。キレイに仕上げるのが本当に難しい感じです。大きい失敗はないけど、ちょっと気になる箇所ができたかな?80点ぐらい。

第二回布消費マラソン中です(布幅110cmで計算)
 1710 - 50 = 1660 cm

人気ブログランキングへ 細い持ち手は品がありますね

« FF11日記 | トップページ | 夏色グラニーバッグ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

お嬢様グラニー♪
すっごくかわいいですね(^o^)v
とっても綺麗な色合いの生地でさわやかな感じが
今の季節にピッタリ!
どこかにお出かけしたくなっちゃいますね~( ^ω^ )

yu-ki♪さんこんにちわv

 なんだか夏の軽井沢だとかの高原で、日傘をさしたワンピースのお嬢さんが持ってそうなデザインになりました。肩にかけるとよりカワイイかも。
 水色って清楚な色ですねー。

 ただキルト芯のせいでもこもこしていて、ちょっと材質的には暑っ苦しいですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/45582638

この記事へのトラックバック一覧です: お嬢様グラニー:

« FF11日記 | トップページ | 夏色グラニーバッグ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート