« FF11日記 | トップページ | 今日のうねうね »

絵本バッグ

01 型紙:バッグ日和。―お気に入りの布で作るバッグと小物 (別冊美しい部屋)
 布:表 C/L両面プリント(マルベリー
   裏 ルシアンCalme お花柄コットン オフxラベンダー(SHOP*BBD*)

 試作として作ってみました。思っていたよりサイズが大きいですね。大きめぺたんこバッグという感じです。確かに絵本って大きいし、変則サイズだったりするので、このサイズは嬉しいかもなぁ。

 キルト芯でしっかり自立です。

 持ち手の付け方が、強度的に不安な感じがします。せいぜい5冊程度に抑えないと、持ち手の接続部分が切れちゃいそう。カシメるといいかも知れないですね。
 本のレシピ通りの作り方だと難易度が高いので、別方法で作りました。接着キルト芯を使ってだったら、本の通りに作れると思います。

02  内側にはポケットひとつ。入れ口はかぱっと開くタイプで使いやすそうです。入れ口の留め紐をつけるのを忘れています。

 今回は型紙を写すときにミスがあって、表布に縫い代を付け忘れました。bなのでこれ、実際の本のレシピより小さいと思います。裏布は縫い代がついているので、内側の布がちょっとだぼついてもいるし、色々あって自宅用です。うちには毎日日替わりできるぐらい、失敗or試作のバッグがありますが・・・。

第二回布消費マラソン中です(布幅110cmで計算)
 1625 - 65 = 1560 cm

人気ブログランキングへ 形がすごくカワイイです。この本のバッグのデザインは本当に秀逸

« FF11日記 | トップページ | 今日のうねうね »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

説明をつけられても…写真から「失敗?」が見て取れません…。言わなきゃ バレない!?…
って 充分かわいくって 使えそうです。否、使えます!!私の在庫布と交換しません?(苦笑)

 失敗箇所は、実際に手にとって見ないとわからない部分だと思います(紐付け忘れは見てわかりますがw)。チクチクに興味のない人なら気にならない点かも・・・。

 でもこういう物って、ほんの1箇所、重ねて縫った部分がひきつれたり、針が落ちたりすると、それだけで完成度が低く見えるので困り者です。
 強度も気になるので要改良という感じです。同じ形でもう1つ、作ってみようと思っています。

 誘惑の言葉が聞こえましたが、在庫布という言葉に、ふと我に帰るのでありましたw
 またーふえたー減ったよりふえたー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/45629723

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本バッグ:

« FF11日記 | トップページ | 今日のうねうね »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート