« お嬢様グラニー | トップページ | オリジナルキーケース »

夏色グラニーバッグ

01 型紙:コットンタイム
 布:表 北欧風フラワー ブルー オックス生地(コットンリーフ
   裏 小花柄(ファブリックロード

 コットンタイムで、グラニーバッグの特集の回があったのですが、そのとき型紙だけ写して、本の方は処分してしまいました。なので本体部分だけ型紙を使いましたが、後は適当ですw

 今回は1年寝かしている夏色の布をベースに、リネン交じりのタンガリーをバイアスにして、持ち手を作りました。 持ち手に使った布に、サビのような汚れがあったことを仕上げてから気づき、継ぎ目の部分だったので、それを隠すために大きめのトーションレースを使いました。

02  裏側も可愛くしています。むしろこっちが表?

03  ハトメに紐を通し、リボン結びをしています。荷物が多くなっても、入れ口を少しでも閉めたい場合、紐を解いて結びなおせば、多少の調節はききます。

04  麻紐を結び、紐先にはウッドビーズをつけてみました。2mmの麻紐が丁度通って便利ですv

 この紐の付け方、すごく気に入ってしまったかもー。今だから言えますが、紐を付け忘れてしまい(気づいたのは、最後にボタンをつける時w)、後付けするための苦肉の策だったのですが、ケガの巧妙?とっても可愛くなりました!

 最近、グラニーバッグばかり作り始めているようです。一度ハマると続くんですよねー。

 裏側は、パイピングが歪んでしまい、ちょっとガックリです。今まで綿テープを使って持ち手を作ることが多く、縫い目が目立たなかったので気にしなかったのですが、持ち手を付けるのってかなり難しいですね。まつり縫いすれば良いのかなーって思ったのですが、強度を考えるとミシンを入れたいし、悩ましいところです。自分的評価は70点。パイピング、もっと頑張れ!布の汚れ、最初から気づけ!

第二回布消費マラソン中です(布幅110cmで計算)
 1660 - 30 = 1630 cm

人気ブログランキングへ これもお嬢様っぽい

« お嬢様グラニー | トップページ | オリジナルキーケース »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/45597248

この記事へのトラックバック一覧です: 夏色グラニーバッグ:

« お嬢様グラニー | トップページ | オリジナルキーケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート