« モニターに当たってました | トップページ | FF11日記 »

初めてのキーケース

03_2 型紙:indy*uneko
 布:ハギレ色々

 生まれてはじめてのキーケースは、色々とトラブルがありました・・・w 周囲をレースでパイピングするレシピですが、レースがなかったので普通にバイアステープにしてみましたが、この型紙は直角の場所があって、とっても難易度高く; ミシンで額縁は苦手なんですorz 途中で無理やり曲線にしました!

 裁断の段階で、左右も間違えてしまったし。かなり初期の段階で、自宅用になる運命になっておりました。でも布合わせは可愛くできてるし、最後までキレイにできたらあわよくば・・・と思ってましたが、案の定失敗しました。

04_2  金具を、上下逆につけてしまうという大失敗をwwwww 絶対みんな、一度はやるよね!?ね!?ね・・・?
 結局無理やりはずしたのですが、その金具は彼岸に旅立たれてしまいました。新しい金具を付け直し、なんとか形になったという感じです。金具を外す際に、少し布も傷めてしまいましたので、自分用確定!

 でもこの布の合わせ方はバッチリじゃありませんか?好きな配色にできたと思うのですが。てか、ソレイユさんの入れてくれたオマケハギレが、そのまま合わせられる物だっただけなのですが(死)

 外周をバイアステープでパイピングするなら、角は全部曲線の方が楽だし、むしろパイピングしない方が楽なので、次回にキーケースを作る時は、自分のオリジナルレシピで作ろうかと思います。スナップボタンの位置も、自分的にはもう少しはしっこの方が好きかも。
 てか、スナップボタンの位置なんですが、型紙の指定が逆のような気が・・・。一応型紙通りに印をして作ったのですが、見本位置と違う様子。私、何か間違えてる????

 こちらのレシピを提供してくださってるブログには、ティッシュボックスケースなんかもあって、いい感じです。でも挑戦したティッシュボックスケースも早々に失敗してしまい、私には難易度が高かったですorz いつかちゃんと成功したい・・・。 

 第二回布消費マラソン中です(布幅110cmで計算)

 1716 - 2 = 1714 cm

人気ブログランキングへ 誤差量消費・・・!

« モニターに当たってました | トップページ | FF11日記 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/45571581

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのキーケース:

« モニターに当たってました | トップページ | FF11日記 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート