« キャミワンピ | トップページ | 今日のうねうね »

アレンジメントカットソー

01 型紙:シェルボタン
 布:ベベフラワー天竺ニット ラベンダー コットン85%、リネン15%
 (color-drop

 ニットパックに入っていた1mほどの布です。この布、普通に買えば50cm950円なんですよね・・・。半額で買ったとしても、このシャツの材料費900円はかかってるって事にw
 この布はすごく縫いやすかったです。もう少し尺があれば、7分袖なんかにしたかったですね。ハギレは、2歳児ぐらいの子のキャミぐらいは、なんとか作れそうな程度は残りましたが、さて・・・。

 今回やっと、シェルボタンさんで買ったアレンジ自在のカットソーレシピが形になりましたw 発売直後に買ったのにw この型紙は襟の種類だけで4種類もあるので、正直この型紙だけでTシャツ系は網羅って感じかも・・・。一応全部の型紙は写し取ってあるので、いつでもTシャツ系は作れるかもw

 今回は襟の始末はバインダー、袖はパフリブ、胸元ギャザーのタイプを作ってみました。残念ながら胸元ギャザーはちょっぴり寄せが足りなくて貧相にw 失敗してギャザーが寄ってるように見えちゃうのが難点!

 でも袖のギャザーは今までで一番キレイにできたと思います。
 袖なしのワンピを作った時、下に着られるシャツがなかったので作ってみました。パターンを変えて、他のタイプも作りたいところです。

 襟ぐりが狭くて、若干頭を通しにくい気がしますね。テンションが低い布のせいもあるかな?シェルボタンさんのレシピは首周り、肩位置が華奢な人向けな感じで、よっぽど作ってる人が細いんだろうなぁって思わせます。

現在布消費マラソン中です。
 今回の消費  130cm - 80cm = 50cm

人気ブログランキングへ そろそろ人様に差し上げられる服、作れるかしら・・・?

« キャミワンピ | トップページ | 今日のうねうね »

ちくちく(洋服)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/45523030

この記事へのトラックバック一覧です: アレンジメントカットソー:

« キャミワンピ | トップページ | 今日のうねうね »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート